1. ホーム
  2. 練習日記
  3. 高尾山へトレラン
高尾山へトレラン
練習日記
2020 / 8 / 14

高尾山へトレラン

人生2回目のトレラン

梅雨が明けたら一気に暑くなりました!
連日、熱中症警戒アラートが発令するぐらいの暑さ。戸外にいるのも危険な暑さですね。
そんな中、山の日の3連休に高尾山に人生2回目のトレランに行ってきました。山の日はさすがに混むので外してその前日に行ってまいりました。

シューズは、ニューバランスのFRESH FOAM TRAIL ROAVのブラックカラーです。
FRESH FOAMシリーズが、自分の足には一番しっくりくるのでトレイルだとどうだろう?と今回初履きしてみました。
走っている途中も足への負担がなく、走り終わった後の疲労感もそれほどでもなく、何しろよかったのは翌日膝の痛みが出なかったこと。山へ行くときはしばらく愛用したいと思います。

朝早くに高尾山口から稲荷山コースをスタート!
ですがこの日は35度の気温。山の中は涼しいと言ってもやっぱり暑い(苦笑)汗が止まらない。
トレランと言うかほとんどハイキング状態でしたが、それでもキツイ。心肺トレーニングには持って来いだけど、最近はゆるゆるでしか走ってなかった私にはみんなに後れを取らないようにするだけで精一杯。
それでも途中山の景色を堪能したり、マイナスイオンに癒されたり、登山客と挨拶してすれ違ったりと、普段ロードでしか走らない私にはいつもと違う環境を楽しめました。

高尾山山頂に到着!山頂はやっぱりかなりの混み具合でした。
こちらで一休憩して、小仏城山へ。お目当てはかき氷!これを食べに来るのが目的だったと言っても過言ではありません(笑)

ブログ画像

よくみなさんが行かれる陣馬山。こちらはもっと先。とても今の走力ではムリ。
今回のトレランでだいぶ走力も落ちたなあと実感しました。少し鍛えて、陣馬山もチャレンジしたいと思います。
ということで帰りは1号路を通って、途中、薬王院でお参りして御朱印もいただいて下山しました。

夏のうちにもう1回トレランに行ければなあと思ってます。