ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. 練習日記
  3. スピードがついてきたかな!?
スピードがついてきたかな!?
練習日記
2020 / 5 / 25

スピードがついてきたかな!?

5月はスピード養成期と設定してスピード練習を多目に取り入れています。
そして、最近、あきらかにスピードがついてきました!!

僕がスピード練習の成果の指標としているのは400mインターバル × 10本の平均タイム。
以下、5月の400mインターバルの平均タイムです。(いずれも駒沢公園でのタイム)

5/1 ave'85"64
5/7 ave'84"66
5/14 ave'84"77
5/18 ave'83"99
5/22 ave'83"36

順調にタイムが伸びています!!
体感でもスピードがついてきているのが実感できています!

スピード練習で気を付けていること

5月の前半は特に休養を考えずに練習を行っていましたが、よりフレッシュな状態で練習を行ったほうが効率的ではないかと考え、5/14以降はスピード練習の前日は完全レストにして練習に臨むようにしました。
前日にレストを挟むことによって体感よりもスピードを出すのが楽になった気がします。(後半7本目以降は毎回地獄ですが(笑))

それと、これまではきつくなると途中で時計を見る余裕がなくなり時計を見ないことがあったのですが、それを必ず100m置きに見るようにしました。
そうすることで、ペース管理ができてキツい状態でも設定タイムを大きく外れることがなくなりました。

裏を返すと、時計を見ないとペース管理ができないということになります…
(僕はGPSウォッチという文明の利器を利用します(笑))

まとめ

順調にタイムが伸びてきているので6月もスピードを鍛えていこうと思います。

夏は…1000m × 5本や2000m × 3本など、少しずつ距離を伸ばしてスピード持久力を鍛えるトレーニングに移行したいのですが、日本の夏は殺人的なので暑さ次第です…
でも、New Balanceのセールで新しいシューズを購入してしまったので、なるべく頑張ります!!(笑)