ニューバランスがランナーと作る
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ランニング初心者の方に
練習日記
2020 / 4 / 17

ランニング初心者の方に

新型コロナウイルスの影響で繁華街はガラガラですが、公園や河川敷で走っている人がとても多いですね。

外出自粛要請で遊びに行けないので、少しでも体を動かそうと近所の公園や河川敷でランニングを始める人が多いのではないかと思います。

そこで最近ランニングを始めた人、これから挑戦したい人向けにランニングをする上での注意点をいくつか書きました。

走る時間帯は?

ランニングをするにあたって気温や日差しは想像以上にパフォーマンスに影響します。
僕の場合、気温が20℃を超えてくると暑くて走るのがキツく感じてきます。
なので、できるだけ日中は避けて朝の早い時間帯か日の落ちた夕方以降に走るのがいいでしょう。

朝ランのメリットは、時間を有意義に活用でき、気持ちよく1日をスタートできることです。
ただ、朝走る場合はガス欠にならないように空腹で走らず、何か食べてから走りましょう。
また、朝は体が動きにくいので無理せずゆっくりなペースからランニングを開始しするのが良いと思います。

朝ランとは逆に夜走る場合は、朝が弱い人でも時間を作りやすく、1日活動した後に走るので体が動かしやすい状態になっていますので朝より楽に走れると思います。

夜走るときの注意点として、自分の足元が見えにくく転びやすかったり、他の人からランナーが見えにくく思わぬ怪我につながることがあるので、なるべく街頭の多い明るい場所を走ることをオススメします。

無理なペースで走らない

ランニングを始めたてで慣れていないと、どうしても走るのがキツく感じると思います。

最初は無理せずゆっくりなペースで、キツければ歩きを途中にいれても問題ありません。
こんなスピードでいいのか?ってくらいのペースで走りましょう。
ゆっくりなペースでもランニングを続けていれば、次第に楽に走れるようになってきます。

距離に関しても最初は無理なく2~3kmくらいで、慣れてきたら5km、10kmと伸ばしていきましょう。
僕も最初は3kmくらいしか走れませんでしたが、今では100kmのレースを走るようになりました(笑)

走るときの服装は?

走るときの服装ですが、走り始めは寒くても走っていると暑くなるので脱着しやすい上着、汗をかくので速乾性のTシャツあたりを着ていれば問題ありません。
動きやすければあまり気にしなくて大丈夫です。

ただし、シューズだけはちゃんとしたランンング専用のシューズを履きましょう!
シューズは怪我に直結しやすく、一度怪我をすると数ヶ月走れないこともザラにあります。

初心者の方はデザインなどでシューズを選ばず、クッション性の高いモデルを履きましょう。

最後に初心者にオススメをシューズを下記にあげます。

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人気のHANZOシリーズのクッショニングモデル。
超長距離を走るランナーからビギナーまで幅広く履けるモデル。

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お洒落でいい意味でランニングシューズっぽくないので普段履きからランニングまでオールマイティに履ける一足です!

それでは皆さん、楽しいランニングライフを送ってください!!