ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. 練習日記
  3. 新型コロナウイルスとランニング
新型コロナウイルスとランニング
練習日記
2020 / 4 / 8

新型コロナウイルスとランニング

昨日、7都府県で緊急事態宣言が出されました。

新型コロナウイルスで大会が中止になってしまってモチベーションがあがらない…と言っていたのが遠い昔のようです。
そこから感染拡大のフェーズは大幅に上がって外出自体を自粛しなければならない情勢になってきました。

外出自粛中のランニング

幸い、健康維持のための運動になるので屋外のランニングは禁止されていません。
…が、今後も禁止されないとは限りません。

私たち市民ランナーが走っている姿を一般の方が目にした時、そのランニングは不要不急では?と思われてしまうことは想像に難くありません。
実際にパリでは外出制限が緩む恐れがあるため日中のランニングが禁止になってしまいました。

私たち市民ランナーは今まで以上に周りに目を配り、必要であれば人通りの少ない場所、時間帯にランニングすることを考えなければならないかもしれません。

僕自身、下記のようなことに気を付けてランニングを続けていこうと思います。

・人の多い場所、時間帯を避ける
・歩行者やランナーとの距離を今まで以上にとる
・免疫力が低下するような激しい練習をしない
・唾を吐かない
・タイムよりゆとり
・公共交通機関を使ってのランを控える
・ランステ等の施設の使用を控える
・集団で走らない

ランニングはかなりレアなケースで認めてもらえているという意識で、無理せず家トレなどを組み合わせて行っていきたいと思います。