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やっぱりセルフケアが一番大事!
練習日記
2020 / 2 / 25

やっぱりセルフケアが一番大事!

こんにちは!
GO GIRLメンバーのユキです!

私達GO GIRLが目標にしていた名古屋ウィメンズマラソンが中止となってしまいました…。

約1年間一緒に練習してきたみんなと沿道の応援を受けながら完走するのは
どんな気分なのか、とても楽しみにしていたので、残念です。

ただ、やはり出場するランナーの皆様の健康が第一!
そして、私達にはまだ「オンラインマラソン」が残されています!

その当日まで私が続けていこうと考えているケア方法をご紹介したいと思います!
たくさんグッツがありますが、とにかく目標はケガしにくい/走りやすい体づくりです!

画像右から
●グリットフォームローラー
●足つぼマット
●ラクロスボール/テニスボール/ゴルフボール

これらをお風呂上がりの体が柔らかいうちに使用しています!
中でも一番効果を感じているのは、グリットフォームローラーです。

名古屋ウィメンズマラソン出場にあたって、サポート頂いている黒川遼コーチに
一度ランニングフォームを見て頂いたことがあるのですが…

体のあちこちが凝り固まっていて、上半身・下半身がうまく連動出来てないとご指摘いただきました。
(本当は、私の体が硬すぎてお互い苦笑いになるほどでした…笑)

その解決策として、ローラーを使用した『筋膜リリース』が効果的ということなのですが…
とにかく痛い!!
でもその痛みこそ、凝り固まっている証拠。毎日コロコロ続けました。

そうしているうちに特にコリを感じていた肩甲骨周りの可動域が広がり、
足が一歩前に出る感覚が掴めたような気がしました!

また、普段の歩き方もスイスイ前に足が出るような感覚になり、
日常的に体の変化を感じるようになりました!

そのほかにも、強度に合わせてボールを使用して、背中・おしりのコリをほぐす方法や、
「距骨」をぐーっと押すための足つぼマットを使用しています。
(足ツボマット、かなり痛いです…。)

練習量が増えるにつれて、特に膝に痛みが出るようになり、
走る距離を調整しながら行う日もありますが、練習のない日もケアをしっかりしていこうと思います!

痛みなく、楽しく走れることを目指して。
ランニング初心者の私のセルフケアですが、なにか皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読み頂いてありがとうございました!

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