1. ホーム
  2. 練習日記
  3. (ようやく)山練はじめました!
(ようやく)山練はじめました!
練習日記
2020 / 2 / 13

(ようやく)山練はじめました!

UTMF※1に向けてやろうやろうと思って、ひと月。

※1 ウルトラトレイル・マウントフジ (ULTRA-TRAIL Mt.FUJI, UTMF) は、2012年から始まった、山梨県・静岡県をまたいで開催されているトレイルランニングのウルトラマラソンレース。
総距離はおよそ100マイル、累積標高差は約8,000m、制限時間は46時間。

ようやくトレイルに入りました。

まずは2月1週目、体を慣らすためにタイムなどは特に設定せず、高尾山口駅~南高尾~景信山~高尾山~高尾山口駅のコース。
距離22.22km 時間3:17:56 累積標高1430m

南高尾は一部、昨年の台風の影響で通行止めになっており、迂回ルートが出来ていましたが分かりやすく表示が出ているので迷うことはないと思います。
終始、キツくないペースで走ったのですが、思ったより早く駅に戻れて登りの力がそんなに落ちていないのかな~と安心!

高尾は駅に隣接している銭湯もキレイで良いですね!
昼くらいに降りてくれば余り混みあっていないので快適に入浴できました。

2月2週目は丹沢を走りに。
大倉~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉のコース。
距離26.56km 時間5:29:03 累積標高1958m

こちらも特にタイムは設定せずにゆっくり。
途中、鍋割山の名物、鍋焼きうどんを食べたり写真を撮ったりしながら走りました。
ただ、雪解けでトレイルがぐちゃぐちゃで全然走れず時間だけが無駄にかかりました。

高尾を走った時よりもゆっくりだったのですが、累積標高が多かったせいか翌日の筋肉痛はひどかった。。。

でも、それだけパワーアップしているということなので前向きに考えます(笑)

古賀はなももマラソンが終わるまではゆる~くトレイルを走って体を順応させていきます!