1. ホーム
  2. 練習日記
  3. Hello NBRC!

NBRCブログ読者のみなさま、はじめまして。
Stravaで日本のカントリーマネージャーをしている三島英里です。

なに?ダレ?
と思っている方も多いと思いますので、このファーストエントリーでは簡単に自己紹介させていただきます。

まず、STRAVAは簡単に言うと米・サンフランシスコ発のフィットネスアプリです。

主な機能は:
①モバイルアプリによるGPSトラッキング
②運動データの分析とログの管理
③運動をする人たちのSNS

の3つです。

いろんなスポーツ種目のログを残せますが、基本的にはランニングやサイクリングなどのエンデュランススポーツ向けのアプリです。

ご興味がある方は、ぜひこちらを:

さて、フィットネスアプリを開発している会社に勤めて1年ちょっと経ちますが、私はランニングにもスポーツ業界にも詳しいわけではなくて、上記のStravaの機能で言うところの ③SNS が得意分野(?)です。インターネット関連の仕事を10年以上していて、ちょっと前までは皆さまもよくご存知だと思われる米国発の某大人気SNSサービスの日本参入に2つほど携わってきました。SNSサービスの普及は私のライフワークなんじゃないかという気さえしています(言い過ぎ)。

ランニングにSNSって必要なの?と思うかもしれませんが、やっぱり誰だって、自分の体験や達成感、失敗談とかを他の誰かと共有したい気持ちは心のどこかに少なからずあるんじゃないかと思います。

だから
「エアポート投稿おじさん」の気持ちもわかるし
「インスタ映え」もしたいし
『天空の城ラピュタ』の放映時にはみんなで「バルス」とつぶやきたい!

そしてランニングのようにわりとニッチなネタになってくると、同じ属性の人たちが集まってくる場所だと、そういう情報が気兼ねなくシェアできる。しかもそれが、自分や他人の「やる気スイッチ」を押すことだってある。「明日も頑張って走ろう」「あの人には負けたくない」「この人の走りに刺激を受けた」とか。Stravaはそれを可能にするSNSだと思っています。他にも、Stravaだからこそ実現できるソーシャル機能はたくさんあるのですが、それはまた後々のネタに取っておきます。

わたしの目先の目標は、もちろん日本でこのStravaをもっと大きくすることですが、
それ以外に個人目標を一つ、
年内にフルマラソンを完走すること
です!

むか〜しハーフは何回か走ったことがありますが、フルは初めて…(汗)

今までネット業界で仕事に追われすぎてナマリきった身体を鍛え直すいいチャンスだと思って、またイチからランニングに取り組んでいます。その進捗については、またこのブログでもお伝えできればと思います。

ということで、今後のランニングも投稿もがんばります!
よろしくお願いします!

あ。最後にひとつ大事なことを忘れていました。
Stravaをご利用の際には、
NBRCのStravaクラブ
への参加をお忘れなく!

BLOGGER

ブロガー紹介

三島 英里
Leader
三島 英里

アスリートのためのSNS「STRAVA」の日本カントリーマネージャー。SNSには詳しいが、エンデュランススポーツは勉強中。年内に人生初のフルマラソンを走る予定。

三島英里さんの最新記事