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マラソンシーズンに向けて
練習日記
2019 / 10 / 1

マラソンシーズンに向けて

秋・冬のマラソンシーズンに向け、少しづつ距離を踏む練習にシフトを変更していきます.
よく学生時代のコーチに言われた事が、「3の数字に敏感になれ」
・「3」か月かけて マラソンを走れる準備(練習)を組みなさい
・「3」週間前の練習で本番がどのくらい走れるのか予想がつく
・「3」週間で体に変化がみられる(体が引き締まる)
・「3」日前の調整は慎重に行う

上記の言葉は大学を卒業して早や18年経ちますが、印象に残ってます.

私のマラソンのターゲットを12月で置いたとすると、計画を立てて距離を踏む練習に入ってきます.

普段のジョギングも時間や走る距離を伸ばし、下地処理から始まります.

これからトレイルランニングや周回コースを利用した練習を多く取り入れていく時期.

皆さんも記録を狙う大会をターゲットにマラソンシーズンに向けて練習メニューを組んでみたらいかがでしょうか。

自分の好きなメニューや苦手なメニューも取り入れてじっくり練習しましょう。

全てはベストタイム更新のために!

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私は主にジョクは芝生で走ります

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ノリ
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ノリ

1980年5月16日生まれ。 作新学院-山梨学院大-Honda栃木-NB Silent Hunters&MKプロジェクト 元実業団ランナー 地元市民ランナーチームMKPJT代表

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