ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. 練習日記
  3. 完全休養をとる事について
完全休養をとる事について
練習日記
2019 / 9 / 18

完全休養をとる事について

ブログ画像
走らないで走る筋肉を鍛えるのも良し!

9月15日の朝 台風15号

朝練習をメインにしている自分に取っては、今日は走れない・・・。

ので、久しぶりに完全休養にしました.

完全休養にしてしまうと、何かしら不安が出てきませんか?
・走ってないから、体重が増えるんじゃないか
・体力/走力が落ちてしまうのではないか
・走らない罪悪感がある
など、私も現役時代の時は、上に記載した事ばかり考えていて、完全休養をしませんでした.

結果、疲れが抜けず、走る動きも悪く、ただ疲労蓄積だけして、体もすっきりせず日々を過ごし、またフルタイム勤務の実業団でしたので、仕事の疲れ(ストレス)が溜まって、体と脳の疲労のダブルパンチ.
走る筋肉や骨も金属のように疲労(摩擦)をします.
こういうときに限って、ケガや体調不良に陥りやすいのです.

こういうときは、体や脳もリフレッシュすると決めて、思いっきり完全休養をする事です.
1〜2日休んでも、たいして体力は落ちません.(個人差によりますが)

自分なら、ストレッチポールに乗りながらテレビ見たり、子供たちとプールで泳いだり外で遊んだりします.

罪悪感を持たずに、疲れたら休みましょう!!

ブログ画像
たまにはリフレッシュに遊ぶのもよし(笑)
ブログ画像
ゆっくり寝るのも良し(笑)寝過ぎは体が怠くなるので注意!

BLOGGER

ブロガー紹介

ノリ
Member
ノリ

1980年5月16日生まれ。 作新学院-山梨学院大-Honda栃木-NB Silent Hunters&MKプロジェクト 元実業団ランナー 地元市民ランナーチームMKPJT代表

ノリさんのその他の記事