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  3. 駒沢公園 閾値走

僕の所属するランニングチーム「RUNNERS™」の練習会で駒沢公園を走ってきました。
今回のメニューはサブ3の閾値4'00″/kmで3000m × 3本 + 1000m。

T(閾値)強度は、言わば快適なきつさである。確かに、比較的速く走ってはいるが、そこそこの時間(練習なら20~30分間)維持できる、というペースだ。レースなら、休養をとってピーキングすれば60分間は維持できる。

僕は前日にトレイルを走っていて疲労があったのでメニューをアレンジして3000m 2000m 1000m + 1000mに。

1本目の3000mは2000mまでは無理なくついていけるも残りの1000mはいっぱいいっぱい。
そこから200mレストをとり、2本目は2000m。

1本目より距離が減るので心理的には楽なのですが、やっぱりキツイ。
3本目はレストを多目にとり、ラスト1000mから合流。
レストを多目に取るとかなり楽!

そして最後の1000mを3’42’’で走って終了!

前日の練習で体が重かったけど、涼しくなったせいか思ったより走れました!
企画してくれたメンバー、練習を引っ張ってくれたメンバーに感謝です!

ランニングチームの紹介

僕の所属するランニングチーム「RUNNERS™」では現在メンバーを募集しています。
走るときは走り、遊ぶときは遊ぶ、何をやるにも本気で取り組みメンバー間で切磋琢磨するチームです。

詳しくはWEBサイトをご覧ください!