1. ホーム
  2. 練習日記
  3. 夏合宿
夏合宿
練習日記
2019 / 8 / 15

夏合宿

夏といえば…

夏といえば、海や祭り、花火など色々楽しみなことがあります。

私は、夏といえば、やはり合宿です。

今年も現在所属しているクラブチームの夏合宿に参加してきました。

今回は三重県の御在所岳周辺を利用して、8/10〜8/14の3泊4日の合宿をしました。

1日目

午前 100分クロカンjog +300m(MAX)
午後 御在所岳登山

初日の朝に愛知県を出発して、午前は三重県民の森で練習を行いました。
午後は御在所岳を登山しました。

午前も午後も不整地で練習をしたため、普段使わない筋肉を使うことができました。

2日目

朝 山往復10km+60分クロカン走
午後 180分LSD

2日目は距離を踏むことを重視して取り組みました。
朝4時から山を10km往復しました。その後6時からクロカンコースで60分走をしました。
午後は180分LSDで30km以上じっくり走り込みました。

1日トータルで50km以上走ることができ、マラソンを走る脚作りができました。

3日目

朝 40分jog+60分クロカン走
午前 坂ダッシュ100m×10 2セット(標高1200m地点)
午後 アクティブレスト

朝は練習をするクロカンコースまでjogで向かい、60分クロカン走をしました。
午前中に御在所岳の標高1200m地点で100mの坂ダッシュを行いました。標高が高い場所での坂ダッシュは、心肺機能も筋力も鍛えられて良い練習になりました。
午後は、アクティブレストでドッジボールをしました。楽しむだけでなく、普段使わない筋肉を刺激することを意識しました。

坂ダッシュでスピード系の刺激を入れたので、全身筋肉痛になりました。ここが自分の弱さだと感じると共に伸びしろだと感じました。

4日目

朝 山往復14km
午前 300×10(リレー)
午後 30分jog

朝は宿泊地の山道を走りました。前日の練習で全身筋肉痛だったため、とても辛かったです。
午前は1周300mの芝生コースを使って2チームに分かれてエンドレスリレーをしました。全部で10本全力で走りました。
午後は温泉に入った後に昼食を食べて帰宅しました。帰宅後も軽く動かしておこうと思い、30分jogをしました。

300m×10では、チーム戦のため、1本1本全力で走り、追い込むことができました。1人ではできない練習も仲間のおかげで頑張れました。

夏の思い出

3泊4日 走行距離133km

合宿はとても辛いです…

しかし、それ以上に楽しいです。

どんなに辛い練習でも、仲間と一緒なら乗り越えられます。仲間のおかげで、また一回り成長できたと思います。

社会人になっても、学生の時のように仲間と笑えるのは、走ることを続けてきたおかげです。改めて、走るのをやめなくて良かったと実感できました。

今回の合宿は、「控えめに言って最高!」でした。最高の思い出ができました。

これから、さらに強くなれるように練習していきたいと思います。

ブログ画像