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真夏の40km走
練習日記
2019 / 8 / 5

真夏の40km走

夏は走り込み

私は、秋・冬のマラソンシーズンに向けて夏は走り込みを行います。

7月の月間走行距離は568.0kmでした。

8月はお盆休みに合宿に行くため、600km以上は走りたいと思っています。

特にフルマラソンの対策で、30km以上の距離走を行う予定です。

ただ、暑さもあるため、きをつけておこないたいとおもいます。

夏の走り込みPART1

今回は、夏の走り込みPART1として、8月3日(土)に40km走を行いました。

場所は、愛知県名古屋市の名城公園です。

名城公園は、NBGOWOMENの練習でも使用する場所で、多くのランナーが走っています。

名城公園には、1周1300m(GPSウォッチによると約1250m)の周回コースがあります。今回は、そのコースで40km走を行いました。

確実にこなす

今回の40km走の設定は、4:20/kmです。

冬場であれば4:00/kmで行いますが、30℃以上になるため、夏場は設定を落とします。

また、暑さ対策として、朝6時スタートで練習を行いました。とは言っても、かなり暑いです…

熱中症に注意して、確実にこなせるように余裕をもって走りました。

マラソンの感覚

ペースに余裕がある分、楽に走ることができました。

しかし、30kmを過ぎるとさすがにしんどくなってきます。

血糖値が下がり、頭がボーっとしてくる感覚や足に力が入らなくなる感覚など、マラソンの30km以降の感覚を体感することができました。

この時期にこの感覚を体感できたのは、秋・冬のレースに向けてプラスになります。

さすがに後半は疲れましたが、しっかり40kmを走り切ることができました。

ブログ画像

特にトラブルもなく走り切ることができ、良い練習になりました。

次は合宿

今週末から合宿に行く予定です。

合宿では、クロスカントリーでの走り込みをメインに行います。

しっかりと走り込んで、強くなりたいです。