1. ホーム
  2. 練習日記
  3. 苦手を克服
苦手を克服
練習日記
2019 / 7 / 10

苦手を克服

土日の練習

7月6日(土)
朝 60分jog
午後 w-up 5kmjog
2km+1km+400m、200×5
c-down 3kmjog

7月7日(日)
午前 60分クロカンjog
午後 120分jog

自分の弱点

私の走りの弱点は、「スピード」です。

学生時代から短い距離の練習やレースが苦手です。

逆に、長い距離の練習は得意です。

それは、社会人になった今でも同じです。そのため、社会人になってからは、フルマラソンをメインにウルトラマラソンも走るようになりました。

普段の練習も、基本的には長い距離を走るためのスタミナ練習(ペース走や距離走、時間走)を中心に取り組んでいます。

そのため、フルマラソンやウルトラマラソンを走るスタミナがつきました。逆に、スピードは失われていきました。

長い距離の練習をすれば長い距離は速く走れるようになる…しかし、いつか記録が伸び悩む。

私は、まさに今その状態です。

現状打破するために、苦手なスピード練習を積極的に行い、自分の弱点を克服することにしました。

スピード練習

スピード練習にも様々なバリエーションがあります。

私は主にインターバル系の練習を中心に取り組んでいます。

200m〜1000mのインターバルを行うことが多いですが、今回の練習のように2000mを入れていこうとも思っています。

設定タイムはまだまだ目標には程遠いです。今後、スピードを上げていけるようにしたいです。

自己分析

自分の走りを自己分析すると、記録を伸ばすヒントが見つかるかもしれません。

特に記録に伸び悩んでいる方は、自己分析をして、自分の課題を見つけると良いかと思います。