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夏の練習プラン
練習日記
2019 / 7 / 3

夏の練習プラン

6月の走行距離

6月の走行距離は500.6kmでした(メイン画像参照)。

故障を抱えた状態で迎えた6月でしたが、無理をしない範囲で練習を継続できました。まだ、本調子ではありませんが、調子を上げていけるよう練習を積んでいきたいと思います。

ゆとり練習

先日(6/29)、1000m×5のインターバルを行いました。

6月末になると、気温もかなり上がってきました。そのため、通常の練習よりランもレストも設定を緩くしました。

「ゆとり練習」です。

通常なら1000m×5は、ランを3:10/km〜3:15/kmでレストは200mを60秒前後で行います。

しかし、今回は余裕をもって、ランを3:20/km、レストは400mを120秒前後に設定して行いました。

ブログ画像

走ってみると、やはり暑かったです。

しかし、ラン・レスト共に設定を緩くしたおかげで、やり切ることができました。また、フォームも崩さずに走れ、終始良いイメージで走れました。

いつも通りの設定だと、やり切れなかったと思います…

設定は緩くしましたが、良い練習になりました。

夏の練習

夏は、レースも少ないため、秋冬シーズンに向けての走り込みの時期になります。

これから更に気温が上がり、走りにくくなってきます。

そんな中、厳しい設定の練習を行うと、リスクも伴います。そのため、「ゆとり練習」を取り入れつつ、継続的に走り込んでいきたいです。