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スピード+スタミナ
練習日記
2019 / 6 / 27

スピード+スタミナ

休みの日も走る!

今回(25日)は、仕事が休みでした。

休みの日=練習の日
の私は、もちろん練習しました。

朝練→治療→午後練の陸上漬けの1日となりました。

練習メニュー

朝 60分jog
午前 治療
午後 200×15+60分jog

休日は2部練をします。ただ、2日前に10kmのレースを走ったため、疲労が残っていました。そのため、メニューは軽めです。

スピード+スタミナ

ブログ画像

午後練習は、200m×15+60分jogのセット練です。

200m×15でスピード感覚を養い、その後、疲労感が残る中で60分jogをしてスタミナを向上させることが目的です。

200m×15
設定 35〜36秒 r200m55秒

ブログ画像

追い込むというよりは、余裕をもった動きでスピードを出すことを意識しました。

走ってみると、以前よりも良い感覚で走れました。最近、練習後に100m×3を入れていたため、スピードを出す感覚が身についてきたのかと思います。

200m×15の後は、5:00/kmを切る程度のペースで60分jogをしました。

スピード練習後のjogはしんどいです。笑

しかし、「これも強くなるため!」と思って、じっくり走りました。

今後の練習

今回のセット練は、200m×15+60分jogでしたが、今後、量・質を上げたセット練に取り組んでいきたいです。

具体的には、+60分jogのところを8000m〜12000mのペース走や120分jogに変えたいと思います。

そのためには、まだまだ基礎体力がないので、しっかり走り込み、強い身体を作っていきたいです。

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マッキー
Coach
マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

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