1. ホーム
  2. 練習日記
  3. ウルトラマラソンのすゝめ
ウルトラマラソンのすゝめ
練習日記
2019 / 7 / 16

ウルトラマラソンのすゝめ

このブログを書いた理由

ウルトラマラソンは、「長くて辛い」というイメージがあると思います。

そのイメージは間違っていません。辛いです。笑

しかし、それ以上の魅力があると私は思います。その魅力を伝えたいと思い、今回ブログを書きました。

ウルトラマラソンとは

ウルトラマラソンとは、フルマラソン(42.195km)以上の距離を走るレースのことです。

ウルトラマラソンの中では、特に100kmが人気です。

その他にも、60kmや70kmなどの短めの距離(ウルトラマラソンのなかでは…笑)や100kmを超える距離を走るレースもあります。

フルマラソンに比べれば、マイナーな種目ではありますが、近年は競技者人口が増えてきています。私もその中の1人です。

今後も、ウルトラマラソンはどんどん盛り上がっていくと思います。

ウルトラマラソンの魅力

①フルマラソン以上の達成感
ウルトラマラソンはフルマラソン(42.195km)以上を走る長い距離を走ります。もちろん達成感もフルマラソン以上です。

②ハードなコース
ウルトラマラソンの大会には、高低差のあるハードなコースが多いです。ハードなコースがチャレンジ精神をより掻き立てます。

③温かい応援
ウルトラマラソンを走っていると何度も心が折れそうになります。そんな時の応援は本当に力になります。

この他にも、ウルトラマラソンを走った人にしか分からない魅力がたくさんあります。私もいつの間にかその魅力の虜になりました。

ウルトラの世界へ

私はウルトラマラソンを走るようになってから、走ることがより楽しくなりました。

新たな挑戦をしたい方、新たな世界を見たい方、新たな仲間に出会いたい方…

そんな方は、ウルトラマラソンに挑戦してみてはいかがでしょうか?