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梅雨入り
練習日記
2019 / 6 / 10

梅雨入り

梅雨

6月に入り、雨の降る日が多くなりました。先日梅雨入りの発表もありました。

雨の日は、体が冷え、体調を崩しやすいです。また、路面も滑りやすく怪我もしやすいです。

雨の日の練習は、体調や怪我に気をつけて行いましょう。

週末の練習

8日(土)
朝 60分jog 13.1km(4:35/km)
午後 5kmLT走 17:30(3:30/km)

9日(日)
午前 15kmjog 64:57(4:20/km) 1000m 3:03
午後 12kmjog 60:00(5:00/km)

未だに足底の痛みが治っていないため、距離もペースも抑えた練習が続いています。鍼治療やマッサージも継続して、早く万全な状態に戻したいです。

雨の日のオススメの練習

雨の日は、体調を崩したり、怪我をしたりするリスクが高まります。

そのため、短時間で集中して練習をすることが大切です。

そんな時にオススメの練習がビルドアップjogです。走り出しは普段のjogと同じペースで走り、後半にかけてペースをあげていきます。

ビルドアップjogの良いところは、時短とコスパの良さです。

前半をアップ代わりとして、体が温まったらペースを上げていきます。また、ペースを上げた後も数kmペースを落として走れば、ダウン代わりになります。一気にアップ+本練習+ダウンをすることができ、時短になります。

jogと思えば楽な気持ちで臨めます。また、後半にかけてペースを上げることで負荷も高めることができます。負荷のわりに疲労感も少なく、コスパの良い練習です。

ちなみに、私も週に2回程実施しており、効果を実感しています。

皆さんもビルドアップjogを取り入れてみてはいかがでしょうか。