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クロカンで心肺強化
練習日記
2019 / 5 / 30

クロカンで心肺強化

柴又100K後の練習

柴又100Kが終わってから3日間は完全休養をしました。その後はjogを再開しました。柴又100Kから1週間後の今回は、60分クロカン走をしました。

練習場所は、愛知県名古屋市の大高緑地公園です。

5/19 柴又100K
5/20〜5/22 完全休養
5/23 30分jog 5.17km 5:49/km
5/24 30分jog 5.62km 5:21/km
5/25 30分jog 7.47km 4:01/km
5/26 60分クロカン走

クロカン走を選んだ理由

今回クロカン走を選んだ理由は、足へのダメージを軽減することと心肺強化を図るためです。

ここ1ヶ月足底の痛みでポイント練習ができていませんでした。そのため、路面が柔らかく、起伏のあるクロカンで足へのダメージを抑えつつ、心肺に刺激を入れることにしました。

jog→ガチモード

最初の30分は5:00/kmを切るペースでjog感覚で走っていました。

ブログ画像

30分を過ぎからペースを上げて、4:00/kmを切るペースを維持して走っていました。jogからガチモードの練習になりました。

路面が柔らかく、起伏のあるコースのため、トラックを走る時に比べて1kmあたり20秒程速く感じます。

後半はペースを上げたことで、心拍数をかなり上げることができたので、練習の目的は果たせました。復帰に向けて良い練習になったと思います。

次のレース

次のレースは、6月1日の豊スタリレーマラソンです。

普段は長い距離のレースばかりですが、短い距離でスピードを出して追い込みたいと思います。

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マッキー
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フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

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