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続・復帰メニュー

今回は5/2の練習についてです。

2日前に復帰メニューで12000mのビルドアップ走をして、ある程度は走れましたが、まだまだ本調子ではありませんでした。

そのため引き続き復帰メニューを行うことにしました。

メニューは8000mペース走です。本来であれば3:30/kmで行いたいところですが、復帰メニューということで3:40/kmで行うことにしました。

まさか…

復帰したばかりとはいえ、3:40/kmで8000mなら余裕だろう…と思っていました。

しかし、スタートからすぐに息も上がり、足も動きません。あまりにきつくて、4000mまで設定通りに走りストップしました。

途中でやめてしまったので、追加で200m×5を行いました。しかし、動きが悪かったです。

前腿の張りも強く、まだ疲労が抜けていないのだと思いました。

悪い時はとことん悪い

メニューを消化できなかっただけでなく、足裏に痛みが出ました。

中足骨骨頭痛になってしまったようです。足裏の横アーチが下がることで起こる痛みのようです。

原因は、疲労やフォームの崩れ、足裏の筋力不足など、様々考えられます。

悪いことが重なり、心身共に大ダメージです。

選択

レースが近づいていて、焦る気持ちもありますが、足に痛みが出てしまったので、足を治すことを優先しようと思います。

以前の自分であれば、無理をして練習することを選択していたと思います。

大切なのは、本番にベストな状態で臨むことです。

今やるべきことは、無理をして練習するのではなく、足を治すことが私の選択です。

この選択がどう出るのか…

不安もありますが、今やるべきことを考えて取り組んでいきたいです。

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マッキー
Coach
マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

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