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jogを極める
練習日記
2019 / 4 / 16

jogを極める

レース1週間前の練習

富士五湖ウルトラマラソンまであと1週間となりました。

今回(4/13)の練習
午前 30分jog 4:30/km〜4:15/km
午後 20km 4:00/km〜3:20/km

1週間前ということで、ポイント練習でも疲労を溜め過ぎないように意識して取り組みました。

4:00/kmをjog感覚に

フルマラソン前であれば、1週間前は3:40/kmで12〜16kmで仕上げます。

今回は、レースの距離が71kmのため、走るペースもフルマラソンの時より遅くなります。本番は、4:10/km〜4:20/kmで走るつもりですが、アップダウンや集団の動きもあるため、4:00/km〜4:30/kmの間で走ることになると思います。

今回の練習では、レースを想定して、4:00/kmで20km走ることにしました。

この練習の目的は、速く走ることではなく、楽に走ることです。

4:00/kmをいかに楽に走れるかがポイントです。理想は、4:00/kmをjog感覚にすることです。

ブログ画像
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リラックスして4:00/kmペースで走ることができました。

ラスト3kmは軽くペースを上げたつもりでしたが、3:20/kmを切るペースまで上がりました。4:00/kmのフォーム崩さないように意識していましたが、ここまで上がるとは思いませんでした。良い動きができていると思います。

今回の練習を通して、以前よりも4:00/kmがjogの感覚に近くなってきたことを実感しました。

身体を休める

板橋Cityマラソン後から、富士五湖ウルトラマラソンに向けて、予定通り練習ができています。

その分身体も疲れています。

残り1週間は、練習量を減らし、身体を休めたいと思います。

当日は心身共にフレッシュな状態で臨めるよう調整していきたいです。

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マッキー
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マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

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