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180分走(43km)
練習日記
2019 / 4 / 1

180分走(43km)

ロング走の目的

3/30(土)に、3週間後の富士五湖ウルトラマラソン71kmに向けてロング走をしました。

今回は、距離を決めず、時間を決めて走りました。距離を決めて走ると、速く走ることに拘り過ぎてしまうからです。

例えば、40kmと距離を決めてしまうと、40kmをいかに速く走るかを考えてしまいます。しかし、富士五湖ウルトラマラソンは71kmです。40km走っても、その後31kmあります。40kmで使い切る走りではなく、40kmはあくまでも通過で、後半に体力を温存する走りが必要があります。

よりリラックスして走るために、ペース走ではなく、jog感覚で距離を踏み、余裕を残して走ることを意識しました。

180分走

富士五湖ウルトラマラソンでは、4:15/km〜4:30/kmで走ることを目標にしています。ペース走ではありませんが、4:15/km前後で180分走ると身体がどのような反応を見せるのかを確かめようと思いました。

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180分走 43.08km

前半はリズムが悪くてイマイチでしたが、後半はリズム良く走れていました。

4:15/km前後のペースを意識してjog感覚で余裕をもって走れました。エネルギー切れも足に痛みもありませんでした。

71kmは、ここから28kmあります。また、アップダウンもあります。本番では、もう少しペースを抑え、周りのランナーの様子を見ながら走れると良いかなと思いました。

あと3週間

あと3週間は、jogとペース走とインターバル走をバランス良く入れて調子を上げていきたいです。

故障と体調不良には十分注意して練習に取り組んでいきたいです。

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マッキー
Coach
マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

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