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私が実践しているマラソン後の回復方法
練習日記
2019 / 3 / 15

私が実践しているマラソン後の回復方法

私が実践しているランニング後の疲労回復法をご紹介

普段走り慣れていない方でも、走る事に慣れている超ベテランさんでも、みんな平等にマラソン後は必ず疲労がきます。

実際に久し振りに運動をしたりすると分かりやすいのが“筋肉痛”として身体に現れますよね。

ご存知かもしれませんが、この“筋肉痛”というのが筋繊維が刺激を受ける事により破壊され修復しようとする時に引き起こされます。

この時体内では何が起こっているかというと、疲労物質や痛み物質など老廃物が血液中に大量に流れ出ている状態なのです。。

ではそういう状態で早く疲労回復をするには、、

水泳、筋トレ、ランニングから導き出した私の答え

まずは、

☆ しっかり水分補給!

疲労物質などの老廃物を出すには排泄が一番!
いつもより多く水分を摂ってみると回復の違いがわかると思います(*^^*)

次に

☆栄養補給!

まず破壊された筋繊維を修復するのにもエネルギーを使うので

・炭水化物(ごはん)でエネルギー補給

早く修復させるために

・タンパク質とビタミン!

タンパク質だけ摂っても効果は薄い…
ビタミンとタンパク質が分解されてアミノ酸になってさらに結びついて…そんなこんな難しい化学反応が身体の中で起こりやっと私たちの体のもとになるので、お肉やお魚と一緒に緑黄色野菜も摂ってくださね♩

最後に一番大事なのが

☆しっっっっかり睡眠をとること!!

これに限る!!!

睡眠を取らないと何も始まりません( ͡° ͜ʖ ͡°)
寝る子は育つというでしょう(笑)
なのでぐっすり寝ましょう!☻

〜補足するなら〜

基本は
・水分補給
・バランスよく栄養補給
・質のいい睡眠をとる

この3つに加え、お風呂上がりなど血流のいい時にストレッチやマッサージもオススメです♪

マッサージのポイントは
1、優しい力で撫でるように
2、末端からリンパ節に向かって

足なら
足先→膝裏→太もも付け根
の順に老廃物を流すイメージでやってみてください(*^^*)

腕も同様指の方からです。
なぜ末端からかというと、リンパの流れが、末端部分→付け根部分、だからです。

あくまで私個人の実体験や勉強した事からの答えなので人によっては合う合わないあるかもしれません。
色々試してみて自分にとっての最善を見つけてくださいね♩
よかったら参考にしてみてください☻