1. ホーム
  2. 練習日記
  3. 皇居ラン 30キロ走
皇居ラン 30キロ走
練習日記
2019 / 2 / 13

皇居ラン 30キロ走

皇居で初30キロ走

ブログ画像
Hanzo Rv2を初履き

2月某日、タイミング的にここでやっておかないとやる時間が取れないと皇居で30キロ走を決行してきました。
実は今まで皇居ランは4周20キロが最高距離。それなりにアップダウンもあるのでかなり苦手・・・
でも周りの仲間でも6周走ってるのはよく聞くし、30キロ走にはうってつけ。一度はやって自信をつけたいというのも狙い。

今回の相棒は、Hanzo Rv2!もちろん初履き。
これを履いて30キロ走ってみてどうかも試してみたかったのです。

後半はメンタル鍛錬

ブログ画像

前半3周15キロまでは気持ちよく走れてたけど、後半はメンタル鍛錬のためのまさしく修行走(笑)

肩がすぐ上がってしまうので、その都度気づくと気をつけてフォームを直しながら走っていました。

きつかったです(泣)
途中でやめない、歩かないと気持ちをもちつつ・・・
最後まで走りきって、身体もメンタル的にも刺激が入りました!

ただ今回の結果で、これで名古屋本番でいけたとしても4時間15分ペース・・・もう少しペースを上げないとサブ4達成は厳しいです。

またHANZO Rv2を履いてみて、やっぱりソールが薄いので、20キロぐらいから足底が痛くなってきました。なんとか走りきることができましたが、さて本番で履くのはどうしよう・・・と悩んでしまった次第です。

こんな時期に・・・軽度の肉離れ

実は、1週間ほど前にポイント練習中にふくらはぎをやってしまい、軽度の肉離れと診断されてしまいました(泣)
不幸中の幸いか、軽い症状なので名古屋ウィメンズには間に合うとのこと。あとその前週の東京も控えてるので、今はムリできない状況です。なので、しばらくランニングはお休みしています。
あまりのタイミングの悪さにかなりへこみましたが、そこは性格なのか立ち直りも早い(苦笑)

なので、今できること、体幹トレーニングや水泳などをしてとにかく走らずにできることを行っています。
肉離れに初めてなってしまったので、走れない間このようなトレーニングをした方がいいよとかアドバイスがあったらご教示いただけると嬉しいです。

この時期、私の周りの仲間でも故障の話をかなり聞くので、みなさん、注意して練習に励んでくださいね!