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3000mペース走
練習日記
2018 / 11 / 22

3000mペース走

最終調整

今回(11/21)は、つくばマラソン(11/25)の4日前ということで、レース前最後のポイント練習を行いました。

ここでのポイント練習の目的は、走力アップではなく、ピーキングです。

レース本番にピークを合わせられるよう、身体に刺激を入れる練習です。

3000mペース走

今回の練習は、3000mペース走を行いました。

設定 10:00(3:20/km)

ブログ画像

結果 9:59(3:19/km)
ほぼ設定通りの走りとなりました。最近スピード練習をしていないせいか、スピードが出ません。しかし、ペース感覚やペースを維持する力はついている感じがしました。

設定通りに走れ、身体にも良い刺激が入ったので、調整練習として良かったと思います。

注意点

私が調整練習で心がけていることは、イメージを悪くしないことです。

無理な設定の練習をして、こなせなければ不安になります。調整段階で不安を感じるとレースにも悪影響がでます。

私は、イーブンペースもしくはビルドアップするような設定で行うようにしています。無理せず身体に刺激を入れることが大切だと思います。

まとめ

最後のポイント練習も終えたので、あと3日間はしっかり体を休め、ピーキングに努めたいと思います。

今週末にレースを控えているランナーの方も多いと思います。ベストを尽くせるよう頑張りましょう!

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マッキー
Coach
マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

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