1. ホーム
  2. 練習日記
  3. ジョギングのお供

今日は小雨が降っていましたが、駒沢公園で繋ぎジョグしました。

2018/11/19
14.3km 5'17"/km

靴が濡れることを除けば、小雨ぐらいなら涼しくて気持ちいいので苦になりません笑
それよりも周回コースを何周もする方が飽きてしまうので苦手、、、

なので、

ジョギングのお供にブルートゥースのワイヤレスイヤホンを購入しました!

安いものから高いものまでピンキリですが、4000円くらいのを買って失敗したのでAppleの純正のイヤホンにしました。

廉価品との比較

最初に購入した廉価品のイヤホンはボリュームを大きくすると30分くらいでバッテリー切れになってしまい、長距離走る時の暇つぶしには適しませんでした。
その点、Appleの純正品は5時間の連続再生ができるようです。

また、廉価品は買ってすぐに接触が悪くなり充電しづらくなってしまいました。純正品の方は使って間もないので様子見ですが、長く使ってみて気になる点が出てきたらブログに書きたいと思います。

ランニング中に何を聴く?

王道は自分の好きな音楽を聴いたりだと思いますが、僕の場合、音楽も聴きますがラジオやオーディオブックなんかも聴いています。

ラジオは「渋谷でRunTrip」というランナー雑談番組をよく聴いてます。
そして、最近ハマっているのがオーディオブックを聴くこと。
オーディオブックとは小説などの書籍を朗読した音声データです。

走っている時や電車で移動している時でも耳は空いているので、スキマ時間を有効に活用できます。

何かを聴きながら走ることの注意点

駒沢公園のような専用の周回コースならいいのですが、一般道などを走る時にはボリュームを小さくしたり、イヤホンを片耳外したりしないと思わぬ怪我
に繋がります。

また、オーディオブックを聴く場合、走りに集中していると話が全く入ってきません
LSDやジョグのお供にする事をお勧めします笑