ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. 練習日記
  3. 失敗から学ぶ
失敗から学ぶ
練習日記
2018 / 11 / 12

失敗から学ぶ

マラソン明けのレース

水戸黄門漫遊マラソンから2週間が経ち、記録会で5000mを走ってきました。

目的

今回の5000mは、記録を狙うのではなく、マラソン明けの身体に、刺激を入れることが目的です。

コンディション

身体のコンディション
足に痛みはありませんが、重さは感じていました。スピードを出すのはきついかな…と思いました。

グラウンドコンディション
私の走る組のスタート時間が13時過ぎでした。気温は22℃と11月にしては暑かったです。しかし、そこまで暑さは感じませんでした。気温よりも、風がかなり厳しかったです。向かい風では、押し戻される感覚になりました。

レース結果・反省

3:15/km〜3:20/kmのペースで、16:15〜16:40で走れれば良いかなと思っていました。

しかし、結果は16:57.48…
ペースは、3:20/km〜3:25/kmでした。

風が強く、他の選手も記録は良くありませんでした。全体的に10〜20秒程遅くなっていたように思います。

そう考えればギリギリ合格点?かもしれませんが、コンディションが悪くても、もう少し速く走りたかったです。

最大の反省点は、消極的になってしまったことです。今回は、記録は狙っていなかったため、後方に位置取りをしていました。周を重ねる度に前の選手を抜くことができましたが、ペース自体は上がっておらず、記録は良くありませんでした。前に位置取りをしてレースを進めるべきだったと思います。

練習の位置づけのレースだったとはいえ、レースを走る以上、妥協せず結果を求めていこうと思います。

今回のレースで、身体にも気持ちにも刺激が入ったので、次のレースに向けて調子を上げていきたいです。

次のレース

次のレースは11月25日のつくばマラソンです。

昨年は、つくばマラソンでシーズンベストの2時間39分28秒を出しています。昨年走り、コースも知っているため、昨年以上の走りをしたいです。

コンディション次第では、自己ベストも狙いたいと思います。また、福岡国際マラソンのB標準の2時間35分切りを狙いたいです。

BLOGGER

ブロガー紹介

マッキー
Coach
マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

マッキーさんのその他の記事