ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. 練習日記
  3. 休日の練習
休日の練習
練習日記
2018 / 11 / 6

休日の練習

休日も休まない

11月5日(月)は仕事の代休日でした。休日は休む…のではなく走ります。

休日は、まとまった時間を確保できます。ポイント練やレースを走るチャンスです。

2部練

休日は、午前と午後にそれぞれ練習をする2部練をしています。2部練をすることで練習量を増やしています。

基本的には、午前はポイント練、午後はjogをしています。体調や天候によって変えることもあります。

本日の練習

午前練
1000m×5(r200m)
設定 3:20(r55)
1000m×5は、いわゆる王道の練習です。学生も社会人も多くのランナーが取り組んでいる練習だと思います。トラックで走りたかったのですが、近場の競技場が休業日のため、ロードでやりました。
結果
1本目 3:17
2本目 3:18(52)
3本目 3:20(54)
4本目 3:20(55)
5本目 3:20(55)
マラソン明け最初のポイント練だったので、いつもより設定を落としていますが、ほぼ設定通りにできました。しかし、思っていたよりもきつかったです。疲れが抜け切っていないのと動きが鈍ってしまっているのだと思います。週末に5000mのレースがあるので、疲労を抜きつつ速い動きを入れていきたいです。

午後
60分jog
4:30/km〜4:00/kmで気持ち良く走りました。午前にポイント練をした後ですが、良い動きができていたと思います。

治療
疲労を抜くため、いつもお世話になっている治療院で鍼治療をしてもらいました。

まとめ

今日は、2部練と治療で陸上漬けの1日となりました。

休日も休まない。そんな走ってばかりの私ですが、それだけ走るのが好きなんだと思います。

走るからには本気で走りたい。ベストを出したい。勝ちたい。

まだまだ、休日も休まない生活が続きそうです。

BLOGGER

ブロガー紹介

マッキー
Coach
マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

マッキーさんのその他の記事