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  3. 4'00"/kmに慣れる

春先から意識してきたのは4'00"/kmというスピードに体を慣らし、走れる距離を伸ばすこと。

5km、8kmと少しずつ距離を伸ばしていき、10kmまで走れるようになった4月頃から夏までは10km40分を週1の定番メニューとして続けてきました。

5000m x 3 @4'00"/km

暑すぎた夏はペースを落とさざるを得ませんでしたが、秋を迎え涼しくなりつつある今は練習のレベルを上げるチャンス。

走る距離をさらに伸ばしたいところですが、いきなり15kmに伸ばす前に、5000m x 3(休憩5分)というメニューを挟んでみることにししました。

【結果】
1本目 : 19'57"
2本目 : 19'51"
3本目 : 19'48"

気温が20℃を切ってくると、同じスピードでも体への負担が全然違いますね。

しっかりとやりきることが出来ました。

まとめ

4'00"/kmで8km走ると、吐きそうになる程苦しかった半年前と比べて、今は随分と余裕が出てきたので、このスピードに体が順応してきた手応えは感じています。

このまま走れる距離を伸ばしていき、ハーフマラソンの距離ぐらいは走れるようになっておきたいものです。

今回使用したシューズ: