カテゴリーから探す

  1. ホーム
  2. 練習日記
  3. 夏の終わりのレペ5本

8月を締めくくるポイント練習として、8/31にSilent Huntersのコーチによるスピンオフ練習会に参加してきました。

レペティション走 1000m x 5 (完全休憩約5分)

メニューは普段あまりやることのないレペティション走。

スピード練習の前はなんとなく気が重いもの。「何秒でいけるかなあ、1本目は様子を見ようかなあ」なんて考えていると、そんな心を見透かすかのように「後の事なんて考えてないで1本目から全力で行くんだよ!(-_-メ)」とワリオコーチからピシャリ。

「うわ、、、合宿の時から思ってたけど、この人絶対ドSだぁ、、、」と内心思いつつも、おっしゃる通りでございますと、腹を括って1本目から思いっきり突っ込んでいったのでした。

【結果】
1本目: 3'08"
2本目: 3'13"
3本目: 3'13"
4本目: 3'18"
5本目: 3'17"

プレッシャーを受けたことで1本目からベストを出してしまい、後はタレる一方。とはいえ、なんとか10秒落ち以内で粘ることが出来ました。

とりあえず最低限必要なスピードはクリアできたかと思うので、後は一定のスピードを出来るだけ長く維持出来るようにしていければと思います。

8月の練習サマリ

8月のポイント練習は4'00"/kmを切るようなスピード練習はほとんどせずに、4'15"/km前後のペースに体を晒す事を意識したペース走を中心に取り組んできました。スピード練習をしていなかった割には今回のレペはまあまあ走れた方なのかもしれません。

ブログ画像

これだけ暑いとロング走もなかなか難しいところがありますが、一瞬涼しくなった時期があり、8月のうちに30km走が1回出来たのは良かった点だと思います。

月間走行距離推移

8月の月間走行距離は約329km。これで5ヶ月連続で300km越え。年間走行距離も2400kmを越え、月間平均も300kmを越えて来ました。去年と比べてもベースアップが出来ています。

ブログ画像

まとめ

今年の夏は暑すぎて若干感覚が麻痺しつつありますが、暑さのピークは超えて少しずつ走りやすい日が増えてきました。9月以降涼しくなってくれることを期待しつつ、これからは少しずつサブ3ペースで走れる距離を伸ばしていき、秋のレースに向けて仕上げていきたいと思います。