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シーズン到来!の前に
練習日記
2018 / 8 / 26

シーズン到来!の前に

8月も終わりが近づき、夏も終われば

ランニングシーズンの到来。

という事で、今しておきたいこと、しておいた方がいいことをお伝えしたいと思います。

①目標レース、目標タイムの設定。

このレースでいい記録をだす!

このタイムを出したいから、このレースで勝負!

を設定する。

その目標に対して、逆算して、この時期にレースに出て、これぐらいのタイムで走ろうという具体的な流れを考える。

もうレースのエントリーが終わってたりしたら、実践練習的なものを予定する。

その際、プライベートな予定や仕事の状況を踏まえて無理な設定にならないように気をつける。

②現状を冷静に判断する。

夏走れたのか?練習は出来ているか。
今足が痛いとこ、気になっているところはないか。

それを踏まえて①の目標に向けての流れを考える。

③身体の状況を確認する。

体重を記録しておきましょう。
毎日測るのが難しかったり、嫌だったりすると思うので、定期的に測るか、どこか1週間測って平均取るかなど、精神的にも無理のない範囲で1つの指標として残しておきましょう。

また血液検査に行ける人は貧血検査でヘモグロビンの値を調べたり、CKの値を確認したりするのもいいと思います。
お住いの近くにスポーツドクターがいる病院があるといいですよね。

④シューズの状態を確認しましょう。

すり減り過ぎていませんか?
ソールが潰れてはいませんか?

シューズの交換のタイミングは難しいと思います。見た目にはわからない部分が大きいです。

例えば、同じタイプの新しいシューズを履いて、その違いを感じたら、自分はもう変えるようにしています。

またこれから始まるシーズン前に気分を盛り上げる為に

また最近走っていないーと思う人は走りたいと思うキッカケに

シューズを買い替えてもいいかもしれませんね!

⑤オマケ

これはオマケです。

何か1つ自分ルールを作ってみると、頑張ってる気にもなるし、今までとは違うんだ!
と思えるのでおススメします。

何でもいいです。

何時以降は食べない。
朝ごはんを必ず食べる。
お風呂に必ずつかる。
何時間以上の睡眠は確保する。
週何回は必ず走る。
走ってる人に挨拶をする。(ご近所にランナー仲間が出来るかもしれないから)

ホントに何でもいいです。

ちなみに自分は

走った後に必ずストレッチを2分以上する。

を掲げて、実践しています!

継続は力なり。
やらないよりやった方がいい。

そんなところです。

最後になりましたが、
ブログのテーマを提供してくれたランナー仲間さん、ありがとうございました!

実はブログのテーマを募集しておりますw

こんな事書いて欲しいというのがありましたら、風の便りでお伝えください。

では

よーーーー ?‼️

※追伸
写真と中身は関係無いけど、思いはあるって事でご勘弁?