ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. 練習日記
  3. 高松出張ラン@赤灯台
高松出張ラン@赤灯台
練習日記
2018 / 7 / 23

高松出張ラン@赤灯台

せっかくの出張なので全国各地を走ってみようのコーナー、今回はことでんのマスコットの「ことちゃん」で有名な香川県の「高松」です。

ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像

高松に降り立つと、ラッピングバス、ICカード、手書きPOPなど、街中のいたるところでことちゃんを見かけます。
うどん好きのワガママボディのため、ペ◯ギンに間違われることも多いですが、れっきとしたイルカです。
このキャラクターの誕生理由は、表向きには「大人の事情」ですが、実際の理由は「ことでんが存続の危機に陥った際に、『ことでんは要るか?要らないか?』と話し合ったことに由来し、『ことでんは要るか?』という自戒の意味を込めて、イルカのマスコットキャラクターを採用した」とのことです。

…前置きが長くなりましたが、今日は「ゆめタウン高松」のスポーツ店で行われているランニングイベントに参加します。
日中は36.0℃越え、夜の8時前にもかかわらず明るく熱気の残る中、宿泊先のホテルからゆめタウンまでランニングで移動します。

ブログ画像
ブログ画像

うどん屋が目につくのも特徴ですが、それ以上に高松の市街地は地下道が多い。
信号待ちをしなくてよいのと安全を引き換えに、ちょっとしたアップダウンが脚に負荷をかけてきます。

ブログ画像

こんな感じでアップも兼ねてゆめタウン高松に到着。
お察しの通りすでに汗だくです。
メンバーが集合し、ランニングイベント開始!
今回の目的地は赤灯台(せとしるべ)まで往復12kmのコースです。

ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像

途中、公園で水浴びしながら、赤灯台に到着。
防波堤の長さが赤灯台まで約800mと、インターバルやビルドアップ練習にももってこいのスポットとなっております。
もちろん、赤灯台に近づくにつれて、メンバー全員、自然とペースが上がる上がる。

ブログ画像
ブログ画像

赤灯台や公園で休憩を挟みつつも、走るペース自体は5:00/1kmを少しオーバーするなかなか速めのランニングでした。
イベント自体は初級コースもあり、そちらはもう少しペースを落として、距離も少し短い内容。
毎週木曜に定期的に開催されているとのことなので、もし出張や観光でタイミングの合う方はご参加してみてはいかがでしょうか!?

暑さに完全にバテたので、帰りのランニングはペースが上げられず、ひたすらゆっくり走って合計20kmの高松ランニングでした。
猛暑ですが、さすがに防波堤付近は水辺で街中よりは涼しいのでこの時期はオススメです!
また、もう少し早い時間に走って、冷たいうどんを楽しむなどもアリですね!

ブログ画像
※ことちゃんの悲しい現実…