ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. 練習日記
  3. 岡山出張朝ラン@岡山総合グラウンド
岡山出張朝ラン@岡山総合グラウンド
練習日記
2018 / 7 / 17

岡山出張朝ラン@岡山総合グラウンド

せっかくの出張なので、全国各地を走ってみようのコーナー、第一回は桃太郎ランドで有名な「岡山」です。

第一回と言いつつも、いつも出張の際に行った先々でランニングをしておりまして、岡山の市街を走るのは2回目。

ブログ画像
ブログ画像

岡山といえば、毎年11月に開催されている岡山マラソン。私も過去2年連続で走っております。
今年も運良く抽選に当たり、走ることができることに感謝しながら前日エントリー、スタート&ゴール会場の岡山県総合グラウンドに到着。この時点でもう汗だくです。

総合案内地図の真ん中にある黄色の線のコースは、1周が約1kmとわかりやすく、インターバル走などにもってこいの場所。

1周だけ4:00/1kmぐらいのペースで走り(暑さに挫折して)帰路に向かいます。

ブログ画像

街中には小川沿いの気持ちのいいウォーキング(ランニング)コースもありつつ…

ブログ画像

こんな感じのコースでフィニッシュ!
(後半、写真撮影の際に誤ってStravaの計測が止まったままとなり、少し距離が短くなっておりますが…)

岡山市街ランニングの特徴は…
・歩道が広い!
自転車道の指示もあるため、安心してゆとりを持って走ることができる。

・街灯が明るい!
前回、夜遅めに走った時に感じたのですが、街灯の間隔が近く、足下や歩行者、自転車もはっきり見えて安心安全。

・総合運動グラウンドが近い!
少し走れば緑の豊かな総合運動グラウンドがあり、気持ちよく、信号など気にせず距離やペースを計算しながらのランニングも!

駅前のビジネスホテルから10km-15kmぐらいのランニングにはオススメですので、出張などでお立ち寄りの際にはぜひ。

以上、全国各地を走ってみようのコーナーでした!