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毎日ランニング筋トレを継続する「1ヶ月ランチャレンジ」挑戦する3つの理由 ​
スペシャル
2019 / 1 / 7

毎日ランニング筋トレを継続する「1ヶ月ランチャレンジ」挑戦する3つの理由 ​

2019年
あけましておめでとうございます。
新年を迎えるにあたり、気持ち新たに目標を立てられた方も多いかと思います。
私も、目標を再確認しました。
「名古屋ウィメンズマラソンで昨年の記録を更新する」

そして、目標を実現するために1月1日から始めたのが、「1ヶ月ランチャレンジ」です。

お正月から、1ヶ月間毎日ランニング筋トレを継続する挑戦をスタートしました!
どんな挑戦なのか?なぜチャレンジするのか?
その理由をお伝えします。

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#1ヶ月ランチャレンジとは?いったい何?

昨年、2018年の新年を迎えるにあたり、「自分を変えたい」「挑戦したい」気持ちに駆られて何かに挑戦したくなった私は、ランニングを上達させるためにできることはないかと考えました。

毎日走るのは負担が大きすぎるけど、気持ちさえあればすぐに始められて、毎日継続できるものはないか考えた時に、筋トレを思いつきました。
筋トレは大の苦手ですが、やれば効果があるのは間違いない!

簡単な筋トレ3種類を日課にして、継続できなかったら罰ゲームをすると公言したのが、このチャレンジの始まりです。

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#1ヶ月ランチャレンジをする理由

年末になって2018年を振り返った時に、1ヶ月ランチャレンジのことを思い出しました。
元旦の筋トレから始まった2018年。最後の大晦日も、私はまた筋トレをしておりました。
そして新年を迎えた2019年1月1日、やはり筋トレからスタートしました。

なぜ今年も#1ヶ月ランチャレンジをしようと思ったのか。それには3つの理由があります。

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怠け者で三日坊主な自分を変えたい!

私、とってもとっても怠け者なのです。
寒いといつまでもお布団に入っていたいし、意志は弱い。
だから、「毎日筋トレします」と公言することで、逃れられない状況をあえて作って、やり切りたいと思ったのです。

どんな小さなことでも、自分で決めたことを1ヶ月間やり通したら、「私でもやればできる」という小さな自信が生まれると思いませんか?

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故障して走れない不安を何とかしたい!

3月の名古屋ウィメンズマラソンに向けてトレーニングをしたいのに、12月中旬から足を痛めており、全然走れていません。
あと2ヶ月ほどしかないのに、何もできない…と、落ち込んで、焦っていました。

しかし、そんな自分を反省し、考え方を改めました!
「あと2ヶ月の間に、何を積み上げていけるか?」

ただただ消化するように毎日を過ごすのではなく、何をどう積み上げていくのか考えたら、この貴重な1日を大切に使おうと思うようになりました。
走れないからって、何もできないわけではないですよね。

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苦手な筋トレを楽しみたい!

筋トレって、キツイし、地味だし、効果を実感するまで時間がかかるし、苦手です…。
必要だとは思うのですが、なかなか気が向かないのです。
しかしですね、一人じゃなくてみんなでやると、キツイのが楽しくなってきたりするのです!

仲間と一緒に「キツイーーーー!」と言いながらやっていると、「キツイ」と言いながらも、いつの間にか笑顔になってしまうから不思議。
1ヶ月ランチャレンジをやることを公言したら、「私も一緒にやる!」と手を挙げてくれる方がいらっしゃいました!なんと心強い。

一緒に励んでいる仲間の存在で、楽しみながら筋トレを継続できてしまうなんて、最高じゃないですか?

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たった5分で終わる簡単な筋トレ3種類

私が取り組んでいる筋トレは3種類。
・腕立て伏せ 10回
・体幹裏 30秒
・足上げ 左右各30回
1セットだけなら5分で終わるくらいの、とっても簡単なものです。
ご自分で好きなメニューを考えてもよろしいかと。
今からでも、ご一緒にいかがでしょうか?

試行錯誤しながら筋トレに励んでいる写真や動画を、「#1ヶ月ランチャレンジ」のタグをつけてInstagram・Facebook・Twitterで毎日更新しています。
応援してもらえると嬉しいです!