1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. いちのみやタワーパークマラソン
いちのみやタワーパークマラソン
イベントレポート
2020 / 1 / 17

いちのみやタワーパークマラソン

3年連続の出走

いちのみやタワーパークマラソン(10kmの部)は3年連続3回目の出走です。

ちなみに過去2年の成績は…
2018年 34分38秒 年代別4位
2019年 34分04秒 年代別9位

昨年はタイムが30秒以上速くなったにも関わらず、入賞を逃してしまい、悔しい思いをしました。

今年は入賞&34分切りを目標にして臨みました。

調子はイマイチ

つくばマラソン、大阪マラソンの2週連続フルマラソン以降調子があまり良くありませんでした。

練習でも、設定通りにこなせなかったり、練習強度を落としたりすることもありました。

今回のレース前の調整でも、感覚も悪く、メニューも設定通りにこなせていませんでした。そのため、今回のレースは不安が残った状態でスタートすることになりました。

レース展開

レースプランは、3:20〜3:25/kmのイーブンペースで34分切りを目標にしていました。

最初の1kmは、少し速くなることを想定して3:15/kmくらいで入るつもりでいました。しかし、思っていたよりも体が動き、3:10/kmで入りました。ペースをが速くて不安になりました…

2〜7kmは、3:20/km前後のペースで走りました。単独走の区間も多かったですが、ペースを維持できていました。

7〜9kmの2kmはペースを落としてしまいました。

ラスト1kmはペースを上げて走れました。

結果

33分22秒 年代別8位

ブログ画像

ギリギリ入賞することができ、タイムも思っていたよりも良かったです。

最近の調子からすると、良い走りができ、目標も達成することができ、安心しました。

応援の力

私は応援されると、いいところを見せようと思い頑張れるタイプです。笑

今回のレースでは、知り合いも多く、たくさん応援してもらえました。今回の結果は応援の力の後押しもありました。

応援してくださった皆さんありがとうございました。

ブログ画像

次のレース

次のレースは、1月26日の小牧シティマラソン(10km)です。

目標は33分切りです。

良い走りをして、別府大分毎日マラソンにつなげていきたいと思います。