1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 湘南国際マラソン
湘南国際マラソン
イベントレポート
2019 / 12 / 17

湘南国際マラソン

完走は五分五分

お久しぶりです。NBRCブログからも遠ざかってしまいました・・・
以前にもちらっと書きましたが夏から腸脛靭帯炎を患ってしまい、治療とリハビリをしており殆ど走れない日々が続いておりました。
今もまだ完治しておらず、7-8割ぐらいの治りでしょうか。だいぶ良くはなってきているのですが・・・

とにかく走れない、運動できないストレスもさることながら、メンタル的にもこの数ヶ月のダメージが大きかったです。かなり腐ってました(苦笑)
周りが練習しているのに自分はできない歯がゆさ・・・とても辛かったです。
そのあたりのことはまた別記事にて書きたいと思います。

そんな中、湘南国際マラソン走ってきました!
ここに辿り着くまで既にフル2本、10キロ1本、DNSしており、ストレスも限界!(笑)
医者には走れてハーフがいいところ、フルは完走も五分五分。自己責任で!と強く言われ、痛くなったら途中で止めようと決めての参戦でした。

ブログ画像
現地に着くとぶんぶんコーチとおんちゃんコーチにもお会いすることができました

ワースト記録でしたが完走!

ブログ画像
まだこの時は余裕あり。10キロ過ぎた辺りでした

20キロまではそれなりに軽快にいってたのでこのままいけるかなと思いましたが、それ以降が悲惨でした(泣)
やっぱり膝に痛みが出て、一歩足を出すごとに激痛が走りもうどうにもならない状態。
それでも我慢して走り?早歩き?してたけど、限界に近い感じになってしまいました。

20キロ過ぎて5時間ペーサーに追いつかれてしまい、その時NBRCのペーサーさんが「チエさん!ファイト!」って名指しで呼んでくれて・・・
ちょうど足が痛くなり始めてた時でしたので、声掛けとても励みになりました。

それ以降は自分との戦いになってしまいました。
もう頭の中はいつDNFしようかと思うようになり、こんな状態であと20キロなんて走れないと思いながら痛みに我慢しながら走ったり歩いたりの繰り返し。

どうせDNFしてもゴールまでは戻らなくちゃならないし、ならなんとしてでも完走しようと思い、残り5キロぐらいはほぼ歩き。

もっとも記録も散々で初フルよりも酷く過去ワースト1位。
時間もなんとか5時間台という散々さ。

この3-4ヶ月練習してないのと、膝が完治してないことがもろ出てしまった結果です。

でも走ったお陰で今の足の状態を知ることができたし、悔いはないです。

レースから2週間ほど経過し、足のリハビリもかなり行いだいぶ良くなってきました。
名古屋ウィメンズまでもう3ヶ月切ってしまいましたが、最善を尽くしてできる限りの状態に持っていきたいと思います。