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NB GO WOMEN 名古屋 第7回練習会
イベントレポート
2019 / 12 / 17

NB GO WOMEN 名古屋 第7回練習会

寒い…

12月になって、気温も下がり、本格的に冬の気候になってきました。寒い中ですが、今の時期は名古屋ウィメンズマラソン本番に向けて走り込みをする方が多いかと思います。

風邪やインフルエンザなどの体調不良になると、練習が途切れてしまいます。くれぐれも体調に気をつけて練習に取り組んでください。

また、寒い中の練習は怪我のリスクも高まります。いきなり走り出すのではなく、しっかりとウォーミングをして、体を温めてから走るようにしましょう。

20km走

第7回練習会の練習メニューは20km走でした。

1人で20km走のような長い距離の練習を行うのは辛いです。でも、NB GO WOMENの練習会には、たくさんの仲間がいます。だから、辛い練習も頑張れます。

私は、午前も午後も6:00/kmのペーサーを務めさせていただきました。

20km走を行う際に「42.195kmのレースをイメージする」ということを意識して行ってもらいました。20kmは長いですが、フルマラソンはその倍以上です。20kmを過ぎても余裕がある状態を作れるよう、フォームを崩さないように走るように声かけをしながら走りました。

皆さんしっかり練習を積めているようで、リズム良く走っている姿が印象的でした。

これからの練習

名古屋ウィメンズマラソンは3月8日です。まだ2ヶ月以上あります。

12月・1月は今回の練習会のような20km走やハーフマラソン・30kmなどのレースで長い距離を走ることがオススメです。

しかし、最初にも書いたように、体調不良や故障にならないように注意して取り組んでいきましょう。