1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 大阪マラソン
大阪マラソン
イベントレポート
2019 / 12 / 9

大阪マラソン

2週連続フルマラソン

11/24につくばマラソンで2時間33分48秒の自己ベストを出しました。

12/1の大阪マラソンにもエントリーしていました。当初はつくばマラソンに調子が合わなかったり、思うような記録が出なかった場合、大阪マラソンで記録を狙おうと思っていました。

つくばマラソンで自己ベストを更新し、福岡国際マラソンの標準記録も切れたため、つくばマラソン直後は大阪マラソンに出ないつもりでした。

しかし、思ったよりもつくばマラソンの疲労が抜けてきていたため、前日に出走を決め、大阪へ向かいました。

ブログ画像

目標

既につくばマラソンで目標としていた2時間35分切りができていたため、ある程度走れれば良いかな…という気持ちでした。

しかし、走るからには、目標を決めようと思い、2時間35分切りに設定しました。とは言っても、2週連続フルマラソンのため、無理をしないことを第一に考え、走り出した感覚で目標を修正しながら走ることにしました。

レース展開

スタート前は3:40/kmペースで様子を見ながら走ろうと思っていました。しかし、スタート直後に下り坂でペースで上がり、3:30/km〜3:35/kmペースになりました。内心「これはやばい…」と思いつつも集団の流れに乗ってペースを落としませんでした。5〜10kmは3:30/kmを着るペースとなり、10km通過が予定よりも1分30秒も速くなっていました。コースのおかげもありますが、調子が良い?のではないかと感じ始めました。

そのまま3:30/km〜3:35/kmペースを維持して走り続け、中間点を1時間14分20秒で通過しました。予定よりも3分も速く、まさかのサブ2.5ペースでした。びっくりすると共に、不安にもなりました。

30km手前に大きな坂や30km以降の細かいアップダウンの影響で失速しましたが、ギリギリ持ちこたえました。自己ベストが出るのではないか?そんな期待を込めてゴールに向かって走りました。

結果

グロス 2時間33分23秒
ネット 2時間33分19秒

ブログ画像

自己ベスト更新しました!まさかの2週連続フルマラソンで自己ベスト更新です。自己ベスト更新できるなんて思ってもいなかったので、私自身もびっくりしています。

2019年ラストレース

大阪マラソンが2019年ラストレースでした。2019年を自己ベストで締めくくることができて良かったです。

次のフルマラソンは2月の別府大分毎日マラソンです。別大マラソンでは、大阪マラソンで出した自己ベストをさらに更新したいです。

そのために、意識高く練習に取り組んでいきたいと思います。

ブログ画像