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NB GO WOMEN 名古屋 第4回練習会
イベントレポート
2019 / 10 / 31

NB GO WOMEN 名古屋 第4回練習会

久しぶりの練習会

第3回練習会は台風のため中止になりました。そのため、1ヶ月ぶりの練習会となりました。

1ヶ月前に比べ、涼しくなり、走りやすい気候となりました。

大高緑地公園

ブログ画像

第4回練習会の会場は大高緑地公園です。

大高緑地公園はマラソン大会が行われたり、多くのランナーが走っていたりなど、ランニングスポットとしても人気です。アップダウンが多く、クロスカントリーコースもあるなどトレーニングをするのに良い環境が整っています。

アップダウン攻略

今回の練習メニューは60分走でした。

アップダウンが多い1周約2.8kmの周回コースで練習を行いました。当然ですが、アップダウンのあるコースは、フラットなコースに比べ負荷が高くなります。

練習前に参加者の皆さんにアップダウンの走り方についてアドバイスをさせていただいたのですが、紹介させていただきます。

アップダウン攻略
①ポジティブになる
上り坂を見るとネガティブな気持ちになりがちです。「苦しいのは自分だけじゃない!」「ここで頑張れば順位が上がる!」とポジティブな気持ちになることが大切です。
②下りは自分をコントロール
下り坂はスピードが出るのでスピードを出したくなります。しかし、スピードを出すとその分ダメージもあります。下り坂の後に失速してしまったり、関節や筋肉を痛めてしまったりする可能性もあります。そのため、下り坂は自分をコントロールする力が求められます。
③上り坂は全身を使う
上り坂を走るコツは、全身を使うことです。特に腕振りを意識すると良いです。上り坂を走ると、足を動かそうと意識する人が多いかと思います。私も以前はそうでしたが、上り坂が苦手でした。しかし、腕を大きく動かすことを意識するようになってから、以前より楽に上り坂を走れるようになりました。上り坂が苦手な人は腕振りを意識して走ると改善されるかもしれません。

マラソンシーズン突入

10月からフルマラソンのレースが増えてきて、11月から本命レースが始まるという人もいるかと思います。

練習会に参加している皆さんも、名古屋ウィメンズマラソン前に各地のマラソン大会に出走することがあるかと思います。

マラソン前に不安なことがあれば、是非コーチ陣に質問してみてください。皆さんが良い走りができるようにサポートしていきたいと思います。