1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン秋
チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン秋
イベントレポート
2019 / 10 / 29

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン秋

リベンジ

来年節目の30回開催となるチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンを控え、10月6日に「秋のチャレンジ富士五湖」をトライアルとして開催されました。

私は、今年の4月に行われた第29回大会に出場しました。上位を狙いにいきましたが、50kmで足を痛めてしまい、歩いてゴールすることになってしまいました。とても悔しかったです。

秋のチャレンジ富士五湖が開催されることを知り、リベンジをすることを決意しました。

結果

ブログ画像

2位になることができました。

リベンジできた!
と思いましたが、2位という結果に悔しさも感じました。

レース中盤から終盤にかけて先頭に立ち、逃げ切りをしようとしましたが、逃げ切れず負けてしまいました。自分の力不足です。

やっぱり1位になりたい…
欲張りなんです。

次こそは1位になれるように練習していきたいです。

ウルトラマラソンのシューズ

ウルトラマラソンはどのシューズで走れば良いのか?

距離が長いからソールの厚いシューズにする…というのが多いのかなと思います。

実際、ソールに厚みのあるクッション性に優れたシューズを選ぶランナーが多いです。

しかし、薄底軽量シューズで良い記録を出すランナーもいます。軽量で反発力のあるシューズの方がもちろんスピードが出ます。

ウルトラマラソンのシューズ選びは、経験はもちろん、現状の練習や体調に応じて選ぶのが大切です。

私のオススメはHANZO Cです。

軽量でクッション性があり、バランスの良いシューズです。普段からロング走で履くことが多いです。

記録を狙うスピードランナーだけでなく、幅広い層のランナーにオススメのシューズです。