1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 第6回 スパトレイル STSK72Km【レースレポート】
第6回 スパトレイル STSK72Km【レースレポート】
イベントレポート
2019 / 7 / 8

第6回 スパトレイル STSK72Km【レースレポート】

先月末、スパトレイルに参戦してきました。

結果は前回のブログでお伝えした通り、12:00:25で309位/704人といまいち奮わず。。。

さあ、気を取り直してレースを振り返ってみます。

スパトレイル振り返り

スパトレイルは朝5時スタートなので四万 グランドホテルに宿泊しました。

このホテルはスタート会場にも徒歩5分もかからないし、ビュッフェ形式の夕食もメニューが豊富で美味しかったのでおススメです!!
早朝4時前にはチェックアウトしてしまったので、次はもっと余裕があるときに泊まってみたいです。

スタート会場について、荷物を預けていよいよスタートです。

スタートから約11kmはひたすら林道を登り、最初の給水所を迎えます。
給水所を超えると林道の下りに入るのですが、周りのランナーがすごいスピードで下っていくのでついつい周りにペースを合わせて下ってしまい、野尻湖に向かう登りで早くも足が終わってしまいました。

約34km地点にある第2エイドについた時は精魂尽きてしまい、ここでレースを投げ出してしまいます(笑)

第2エイドで1時間ほどグダグダし、後からエイドに来た友人と合流したので方針変更、ファンランに切り替えて完走を目指すことにしました。

後半のポイントは何といってもスパトレ名物、世立八滝の1400段の階段。
レース前の情報収集でここがポイントだと思っていたので、ひたすら階段練をしました。
そのおかげか、思ったより苦にならずクリア!

ゴールの草津はてっきり温泉街を走るのかと思っていたのですが、そんな雰囲気は全くなく、唐突にゴールが(笑)

結果はひどいタイムでしたが、仲間と楽しく走れたのでそれはそれで良かったです!

スパトレイル反省

今回は、周りのランナーに流されて消耗してしまったのと、あきらめるのが早すぎました(笑)

ロードのレースは前半突っ込んだほうが良い結果が出るのですがトレイルは、前半からプッシュしていくと毎回潰れてしまします。。。
次のレースは押さえ気味で入ろうと思います。

でも、しばらくトレイルは、、、、(笑)