ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. MID-FMマラソン SEA SIDE RUN
MID-FMマラソン SEA SIDE RUN
イベントレポート
2019 / 6 / 25

MID-FMマラソン SEA SIDE RUN

復帰レース

MID-FMマラソンは、愛知県常滑市のりんくうビーチで行われ、海沿いのコースを走ります。

今回、私は10kmに出場しましたが、他にも5kmやリレーマラソン、ファンランもあります。

4月〜6月まで引きずっていた故障も回復傾向にあり、復帰レースとしての位置づけです。そのため、調整はせず、ポイント練習の一環として走ることにしました。

ブログ画像

レースプラン

前日までのレースプランは35分前後で走ることでした。故障明けのため、3:30/km前後で、イーブンペースで走れればと思っていました。しかし、3位までが入賞だったため、3位以内に入りたいと思っていました。

スタートラインについた時に、格上のランナーを2人(ゲストランナー除く)確認しました。そのため、最高でも3位かな…と思いました。そのため、タイムよりも、3位でゴールすることを目標に走ることにしました。

レース展開

当初は3:30/kmで走る予定でした。しかし、格上と分かっていた2人以外のランナーもスタート直後に飛び出したため、それに反応して3:15/kmで入り、3位の位置を確保しました。その後は、前も後ろも離れ、完全な単独走になりました。

10kmは、海沿いの1.7kmコースを6周走るため、風やヘアピンカーブ、周回遅れのランナーを抜くのに疲れました。また、気温も高くより、体力を削られました。

予定より前半に速く走ったため、6km過ぎからはペースを落とし、確実に3位をキープする走りに切り替えました。

その後も単独走が続きました。

結果

10km 35:35 第3位

予定通り、3位でゴールすることができました。

ブログ画像

入賞できたので嬉しかったです。欲を言えば、もっと速く走りたかったですが…

走る楽しさ

春のレースは、ウルトラマラソンで故障をしてしまい、悪いイメージだけが残っていました。

今日のレースは久しぶりに走っていて「楽しい!」と思えました。

今回のレースをきっかけに調子を上げていきたいと思います。

BLOGGER

ブロガー紹介

マッキー
Coach
マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

マッキーさんのその他の記事