1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 豊スタリレーマラソン
豊スタリレーマラソン
イベントレポート
2019 / 6 / 6

豊スタリレーマラソン

リレーマラソン参戦

6月3日(日)に豊スタリレーマラソンに参戦してきました。

メンバーは、学校はバラバラですが、学生時代に陸上をやっていた9人です。今も市民ランナーとして走っている人もいれば、そうでない人もいます。縁あって一緒に走らせてもらいました。

リレーマラソンの楽しさ

リレーマラソンは駅伝と違って、短い距離を繰り返し走ります。

短い距離なので気楽に走れ、集中力も保てます。しかし、本数を重ねるごとに疲労が蓄積していきます。

「もう無理!」と思っても、次の1本が待っています…この辛さは、まるで学生時代の練習のようです。笑

そんな辛さも仲間がいるから頑張れる。これがリレーマラソンの楽しさだと思います。

なかなか1人で走れない人も、友人や職場の仲間と楽しく走ることができます。リレーマラソンをきっかけにラン仲間もできます。

皆さんも、是非仲間と参加してみてください!

結果

チーム成績
42.195km 2時間12分06秒
男子の部 第3位

個人成績
1.5km×3
1本目 4:39 3:06/km
2本目 4:32 3:01/km
3本目 4:32 3:01/km

チームは3位で、入賞することができました。チームのみんなの頑張りのおかげです。

個人としては、ウルトラ明け&故障明けということで不安でした。普段の調子なら3:00/km切りペースで揃えたいところです。しかし、今の状態では、3:10/kmペースくらいかな…と思っていました。走ってみると1本目で刺激が入ったのか、2本目・3本目は3:00/kmに近い走りができました。普段出さないスピードで走れて、とても良い練習になったと思います。

何はともあれ、とても楽しいリレーマラソンでした。

次のレース

次のレースは、6月末に10kmのロードレースに出る予定です。それに向けて、スピードを出せるように練習していきたいです。

BLOGGER

ブロガー紹介

マッキー
Coach
マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

マッキーさんの最新記事