1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 4LAKES【レポート 後半戦】
チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 4LAKES【レポート 後半戦】
イベントレポート
2019 / 6 / 3

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 4LAKES【レポート 後半戦】

さて、だいぶ遅れましたが後半戦。

富士五湖、二つ目の湖、河口湖の50km地点を通過し56km地点のドロップバックのある足和田出張所を目指します。

足和田出張所での滞在時間は目標5分以内。
ドロップバックから後半分の補給食をとって、被り水をして出発。
たぶん、3分くらいで出発出来たと思います。

足和田出張所を過ぎると、富士五湖のコースで一番の急勾配の坂がある為、足和田出張所では休まず、ここの坂で歩きながら補給をし、休憩に当てます。

河口湖を過ぎると、西湖、精進湖と続きますが、この二つの湖を繋ぐ道のアップダウンも地味に厳しく、復路の登りでついに歩きが入るようになってしまいます。

80km以降は歩きと走りを交互に繰り返しながら進み、残り5km、最後の激坂を迎えます。

この坂はどんなに遅くても走り通したいと思っていたのですが、急に体に力が入らず走れなくなってしまいます。

今までの経験から、ハンガーノックになってしまったのだと思います。
急いで予備で持っていたジェルを補給し、歩きながら回復を待ちました。

補給のおかげで少し元気が出てきたので歩きと走りを繰り返しながらゴールを目指していきました。

最後の坂をなんとか登り終え、残りは下り基調の2km。
ここからはすべて走ることができました。
ゴールのある富士北麓公園に入ると、沿道の方々の大歓声が背中を押してくれました。

もう体力は搾りカスぐらいしかなかったのですが、すべてを出し尽くすつもりでラストスパート!
ゴールテープを切った瞬間、自然とガッツポーズが出ました!

記録は8時間41分30秒。
PBを更新出来たとともにサブ9を達成出来ました!!

前回に比べて、前半突っ込んだのですが何とか激タレする事なく走ることが出来ました!

遠く、富士五湖まで応援に駆けつけてくれた方々、ありがとうございました!!
みなさんのおかげで実力以上の結果でゴール出来ました!!