1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 4LAKES【レポート 前半戦】
チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 4LAKES【レポート 前半戦】
イベントレポート
2019 / 5 / 9

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 4LAKES【レポート 前半戦】

遅くなりましたが富士五湖のレポートです!

昨年同様、前日は富士山駅まで電車を使い、現地でレンタカーを借りてプチ観光をしました。
レース当日は2時起きで、3時くらいにレンタカーで会場入りしました。(5LAKES 118kmの人に駐車証を取ってもらうと会場の近くの駐車場が割り振られます。

そこから荷物の準備、ドロップバックを預けて5LAKESの人のスタートを見送ります。
そのあとはいよいよ僕が出場する4LAKESのスタートです。

作戦通り50kmまでキロ4'48"を刻んで走ろうと心がけたのですが、アップダウンがある為、いまいちペースを掴みきれずに少し早目のペースになっていました。
特にキツくも感じなかったのでペースを落とさず、少し早目のペースで貯金を作っていくことにしました。

山中湖手前で5LAKES 118kmのボリュームゾーンに追いつき、道幅は狭かったのですが、5LAKES 118kmの方が「100kmの選手が通るよ〜!」と声をかけてくれたのでストレスなく走れました!

山中湖を超えると再びスタート地点の富士北麓公園の方に戻るのですが、ここの登りが結構キツかったです。
なんとか登り終えると、今度は河口湖までひたすら下り、途中でフルマラソンの距離42.195kmを通過します。通過タイムが3:19、予定より3分ほど早いタイムで通過出来ました。
(河口湖までの下りは最後に上り返すことになります。)

坂を下り切り河口湖大橋の手前で3LAKES 71kmのトップ選手に追いつかれました。
ゼッケン番号で同じNBRCブロガーのマッキーさんと分かり、信号待ちの時に少しお話をさせていただきました!

河口湖大橋を渡り、少し進んだところがちょうど半分の50km地点になります。
いよいよ後半戦に突入ですが、長くなりそうなので続きは後半で!