ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 2019板橋Cityマラソン
2019板橋Cityマラソン
イベントレポート
2019 / 3 / 22

2019板橋Cityマラソン

コース

板橋Cityマラソンは、東京都の荒川沿いを往復するコースです。

フラットで走りやすいコースのため、初マラソンの方から記録狙いの方まで幅広い層のランナーが出場しています。

私も、フラットなコースで記録を狙おうと思いエントリーしました。

走りやすいコースですが、川沿いのため、風除けになるものがなく、風の影響を受けやすいです。風が強い年はその分記録も悪くなります。天候にさえ恵まれれば、好記録を狙えるコースだと思います。

レースプラン

今回のレースプランは…

ズバリ!

「後半勝負」です。

フラットな往復コースなので、前半に飛ばし過ぎてしまうと後半大失速することも考えられます。そのため、前半は若干余裕があるペースを保ち、折り返してから後半で勝負できるようにしたいと思っていました。20〜30kmでペースを上げて、ラスト12.195kmを粘るような走りができればと思いました。

レース結果

ブログ画像

2時間39分50秒 シーズンベスト

自己ベスト&2時間35分切りを目指して走りましたが、どちらも達成できませんでした。

前半は、レースプラン通りにレースを進められました。15km〜20kmは風が強くなり、集団のペースが落ちました。余裕はありましたが、今回は後半に力を残しておくために飛び出さず集団の中で走りました。

中間点を過ぎてからは、ペースを戻して走れましたが、25km〜30kmでペースが落ちてしまいました。ここで2時間35分切りが厳しいと感じ、目標を2時間40分切りへ下方修正しました。

ラスト12.195kmを4:00/km〜4:10/kmで耐え、なんとか2時間40分切りはすることができました。

記録を狙いにいきましたが、結果として、無難にまとめた感じになりました。

ブログ画像

来シーズンに向けて

今回で今シーズンのフルマラソンのレースが終わりました。

別府大分毎日マラソンで思い通りに走れず悔しい思いをしましたが、最後にシーズンベストで走れて良いイメージでシーズンを終えることができました。

しかし、目標を達成することはできませんでした。

来シーズンこそは、自己ベスト&2時間35分切りを達成したいです。

BLOGGER

ブロガー紹介

マッキー
Coach
マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

マッキーさんのその他の記事