1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 東京マラソン 2019
東京マラソン 2019
イベントレポート
2019 / 3 / 7

東京マラソン 2019

初東京マラソンは雨・・・

ひとまずご報告。
初東京マラソン完走しました~!
楽しかった!極寒でした(苦笑)

前日までの天気予報は見事にはずれて朝から雨でしたが、雨対策のレース今後の勉強になりました。

42.195キロ、終始楽しみました

ブログ画像

またゆっくり追々レポートするかもしれませんので簡単に。

朝、家を出るのが早かったので最新の天気予報をテレビで確認せずに出てしまったので、新宿駅に着いた途端に雨がもうポツポツ降り出していて・・・
やっぱり最新の天気予報を確認する必要がありますね。反省です。
前日に荷物の準備をしていたため、その時点では夕方からの雨予報。そのためゴールまではなんとか雨に降られずに済むだろうと考えていたため、 晴れ用の用意しかしていませんでした。アームカバーもなし、カッパだけ着て出走する羽目に・・・

スタートブロックで1時間もじっと立ってるのはかなり辛かったです。
周りのランナーさんでも雨対策を準備していなかったランナーさん結構いらっしゃって、ポンチョやカッパも持っておらず薄着の格好で震えている方をかなり見かけました。

今回、Hブロックだったのですがスタートまで遠い(笑)もちろんセレモニーも見れるはずなく、音だけスピーカーから聞こえてくるのみ。
スタートから13分後にスタート計測地点まで到達したのでした。

スタートして2キロぐらいで手袋落としてしまい(泣)そこからは手袋なしの状態。
3キロぐらいではシューズグチャグチャ。開き直って雨のレースを楽しむしかない状態でした。

そしてトイレ問題。
寒かったせいかスタートからもうトイレが長蛇の列。どこもトイレがすごくてこりゃもう待ってられない。
20キロ過ぎた辺りから、少しトイレに行きたくなりましたが、今度は手がかじかみ過ぎてこれトイレに入っても用が足せない(苦笑)
もう諦めてゴールまで突っ走ってトイレなしでした(笑)

今回は、「記録より記憶」をテーマに仮装ファンランだったので、たくさんの応援を沿道からいただき、それに応えて「ありがとう」&ハイタッチを何回したことでしょう。
気のきいた言葉を返答できず殆ど「ありがとう」しか言えませんでしたが・・・

とにかく楽しくて仕方がなかったです。こんなにもずっと走っていたいって思ったレースはなかったんじゃないでしょうか。

ペースは、ファンランということもあり、名古屋ウィメンズのことを考えてずっとのんびりペースで6'30"~7'00"で走りました。
サブ5は切れるタイムで走っていたのですが、ラストで友達の応援団と大盛り上がりしてしまい結果サブ5も達成せず、終始ファンランに徹したのでした。
結果、ネットで5:04:55

ゴール後あまりの寒さの中、荷物受け取り場所まで1キロぐらい歩きましたのでそこで体調悪くなるという有様←この歩きが一番辛かったかもしれないです(苦笑)

あの寒い中、応援してくれた方々、ボランティアさん、そしてランナーさん、お疲れ様でした!
あの日はランナーだけでなく誰もが主役です!

やっぱり特別なレースである東京マラソン!
また機会があったら走りたいです。

名古屋ウィメンズマラソンもまた雨予報!?

そして今度の日曜日は名古屋ウィメンズマラソン!
こちらもずっと天気予報が雨予報ですね(泣)ですがちょっとずつ変わってきています。なんとか雨は避けられるような・・・
でも雨対策の準備を忘れずに東京マラソンの教訓を生かして名古屋ウィメンズにチャレンジしたいと思います!

今週はずっと疲労抜きに努めており、初めての2週連続フルマラソン。どうなることやら・・・
でも気持ちは既に名古屋ウィメンズに切り替えています!