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NB GO  WOMEN 第11回練習会
イベントレポート
2019 / 2 / 12

NB GO WOMEN 第11回練習会

練習メニュー

今回の練習メニューは、60分ペース走でした。コースは、お馴染みの名城公園の1.3kmコースです。

私は5:30/kmと6:00/kmのグループで一緒に走らせてもらいました。

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成長

前回は20km走、前々回は90分ペース走と長い距離の練習が続いていたおかげか、60分が短く感じたという方も多かったと思います。

「えっ?もう終わり?」という声も聞こえてきました。ちなみに、5:30/kmのグループでは、午前も午後も1周追加していました。

私も皆さんと一緒に走っていて、かなり距離耐性がついてきていると感じています。きっと自分自身でも成長を感じている方が多いはずです。

60分が短いと思う感覚は、本番に向けて良い傾向です。フルマラソンは、60分のサブ4なら4倍、サブ5なら5倍です。いかに余裕をもって走れるかが大切です。

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あと1か月…

名古屋ウィメンズマラソンまで残り1か月となりました。この1か月は、本番に向けて調子を上げていくことが大切です。

不安や焦りから、練習をやり過ぎてしまうのはNGです。これまでやってきたことを信じて、自分のペースでしっかり調整していってください。

また、風邪やインフルエンザ、故障には十分に気をつけてください。

私も、レースに向けての調整練習や食事、体調管理などについてもブログで発信していこうと思っています。よろしくお願いします。

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マッキー
Coach
マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

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