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NB GO WOMEN NAGOYA 第10回練習会
イベントレポート
2019 / 2 / 4

NB GO WOMEN NAGOYA 第10回練習会

練習メニュー

今回の練習メニューは20km走でした。名城公園の1.3kmコースを15周+αです。

5:30/kmから30秒ごとにグループ分けをしました。私は6:00/kmのグループを担当させていただきました。

練習の目的

今回の20km走の目的は、フルマラソンのペース感覚を掴むことです。

20kmをギリギリ走りきれるペースではなく、フルマラソンを走るイメージで走ることを意識していただきました。

前半飛ばし過ぎて、後半大きく失速してしまう…
これは、フルマラソンでよくある失敗です。

10kmやハーフマラソンのレースであれば、前半に多少オーバーペースで走ってしまっても、大きく崩れずに走り切れることもあります。しかし、フルマラソンでは、調子が良いからと前半オーバーペースになると、後半に大きく失速することにつながります。そのため、自分を抑えることもフルマラソンには大切なのです。

練習の様子

今回の20km走もメンバーの皆さんに順番にペーサーをしていただき、ペース感覚を養ってもらいました。走り始める前は、皆さん「えーっ」と言っている方が多かったですが、練習を積んでいるだけあって正確にペースを刻んでいました。

全体的に安定したペースで走れて、とても良い練習会になりました。

この調子で残りの期間もしっかり走り込めると良いと思います。

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スペシャルゲスト

今回の練習会では午前の部にアンバサダーの濱崎武雅さんが来てくださいました。

12月の練習会でも20km走の日に来ていただき、今回も20kmを皆さんと一緒に走っていただきました。

寒い中、名古屋まで来てくださり、ありがとうございました!

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マッキー
Coach
マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

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