1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. サブ3チャレンジ(2回目)
サブ3チャレンジ(2回目)
イベントレポート
2019 / 2 / 4

サブ3チャレンジ(2回目)

1/27の勝田全国マラソンは今シーズンの本命レース。目標であるサブ3に満を持して挑戦してきました。

レースプラン

設定ペースは分かりやすく21'00"/5km(4'12"/km)。そのまま行けば単純計算で2:57'13"という計算です。

つくばの時よりも設定を上げていますが、年末年始に実施した30km走の手応えから、十分いける感触はありました。

レース結果

ブログ画像

残念ながら1'52"及ばす、、、。

いつものように30km過ぎまでは順調に行きましたが、32km過ぎの下り坂でハムストリングが痙攣して止む無く一時停止。その後も走っては止まっての繰り返しをしてるうちに貯金を食い潰してしまいました。

ブログ画像

GPSウォッチの記録を見ると、

経過時間 3:01:51
移動時間 2:58:50

となっているので、合計約3分止まっていた事になります。

回数は正確に数えていませんが、イメージとしては15秒×10回+トイレ30秒といったところでしょうか。

今回は痙攣が手に負えないレベルまで行く前に止まって時間をかけてストレッチをし、しっかりと回復してから走り出すようにしました。

休む時は休む、走る時はしっかり走る、といったメリハリをつけることで、痙攣の悪循環に陥ることなく、このタイムでまとめられたことは悪いなりにも唯一次に繋がる点だったかと思います。

まとめ

自信はあっただけに、本命レースで目標を達成出来ず、正直悔しい気持ちで一杯ですが、ようやくサブ3まであと少しという所まで辿り着くことが出来ました。

次は2/24の静岡マラソン。

今度こそサブ3を達成して、今シーズン最後レースを気持ち良く締めくくれるような走りをしたいと思います。