ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. フロストバイトロードレース
フロストバイトロードレース
イベントレポート
2019 / 1 / 28

フロストバイトロードレース

横田基地内で行われる「フロストバイトロードレース」(ハーフ)に参加

新年一発目のレースは、1月20日、横田基地内で行われたフロストバイトロードレース(ハーフ)に参加してきました。

横田基地内ということで、普段は入れない場所!
そして目につくもの、耳に入るものも英語でアメリカン!フレンドリーでオープンな雰囲気、そしてスタッフも米国人中心なので陽気なレースなのが特徴です。

ということは、参加する私たちも楽しまなくっちゃということで、今回仮装で参加してきました(苦笑)新年足慣らしということでファンランにて走ることに。

私の仮装はと言うと・・・
ジブリの「魔女の宅急便」のキキ!
さすがジブリは世界共通。外人スタッフからもたくさん「キキ!グッジョブ!」と応援をもらえてとても楽しく走ることができました。

ブログ画像
スタート前にスタッフの方と
ブログ画像
今回一緒に参加した仲間で
ブログ画像
ウォーミングアップはみんなでズンバ!このあたりはアメリカンですね

フラットなコースで基地内を2周

ハーフは、基地内を2周。広大な敷地を途中滑走路脇をすり抜け、アメリカの街並みや米軍機も近くで見ることができ、まさにここはアメリカ!

のんびりファンランでしたので、スタートもビリからスタート(笑)
他の仮装ランナーさんと写真を撮りまくったりと、普段のレースでは味わえない楽しみ方をしました。

お天気が良ければ、富士山もくっきり見えるのですが、この日はあいにくちょっと曇っていて富士山を滑走路から拝むことはできませんでした。残念。

ブログ画像
米軍機のすぐ近くで写真を撮ることもできます

外人スタッフのたくさんの応援そしてボランティア

スタッフも米国人、ボランティアも米国人が大半で、誘導係のおにいさんや基地内で働いている米国人が「キキ!Good job!」「You can do it!」「Go on!」など英語で応援してくれるのがまたアメリカらしいです。

ブログ画像
コース誘導係のお兄さんたち
ブログ画像
いかにもアメリカーンな方たちの応援
ブログ画像
お子さんもボランティア活動してくれていました
ブログ画像
エイドも2ヶ所ほどありました。バナナとオレンジなのがなんともアメリカらしい

関門に間に合わなくなりそうになり後半はマジメに

前半はかなりのんびりモードで走っていたら、関門に間に合わなくなることがわかり急に後半はマジメに走ることに。
制限時間は、2時間30分なのでちょっとゆっくり走っていると余裕がなくなります(苦笑)
結局、2時間21分38秒でゴール。一応、制限時間内に走れました。

ブログ画像
この辺りはかなり必死モードでした

海外マラソンまではいかなくともアメリカの雰囲気が味わえるこのレース。
日本のレースとはまた違う緩く陽気な内容もたまにはいいですよね。
仮装ランも応援をたくさんしてもらえて、すごく楽しかったです。

次回のレースは、来月の青梅マラソン。こちらはマジメに走りますよー。